三脚FOTOPRO X-6CN購入しました

最近、俯瞰撮影の機会が増えてきました。

チャリ鉄のときやブラリ鉄のときは三脚を使うことはないのですが、
望遠レンズを使ってガチ撮りで俯瞰撮影するときは三脚が必須です。

山登りに大きな三脚を担ぐ体力がないので、
コンパクトなベルボンのウルトラを使っていたのですが、
まったく安定性に欠けています。


ジッツオ、シルイ、ベンロとあれこれ迷ったのですが、
結局、最近発売されたフォトプロを購入しました。


P8060008_1.jpg

FOTOPRO X-6CN

4段カーボンで28mm径
最伸長が1710mm
反転式折り畳み式で475mm
重量が1660g

リュック型カメラバックにセットして持ち運べる限界です。


P8060006_1.jpg

三脚の足を反転してセットします。

ちょっと面倒ですが、止む無しです。


P8060007_1.jpg

初めてアルカスイス式の雲台です。

使い勝手は問題ないのですが、
調整用のダイヤルがあちこちについているので、
とっさの時に迷ってしまいます。


P8060001_1.jpg

持っている三脚を並べてみました。

左から、マンフロット カーボンONE443
フォトプロ X-6CN
ベルボン ウルトラLuxiF

格納長はそれぞれ異なります。


P8060003_1.jpg

三脚の足を広げました。

気が付けば雲台はすべて自由雲台です。

3ウェイ雲台は私の撮影スタイルでは使いづらいようです。


P8060004_1.jpg

三脚の足をすべて伸ばしてみました。

高さはそれほど変わりません。


P8060005_1.jpg

センターポールも伸ばしてみました。

三脚沼にハマってしまいそうで、ちょっと恐ろしいです。

「パンダくろしお」誕生です

今日から「くろしお」にパンダのラッピングが運行を始めます。

明日からは通常の運用となりダイヤが発表されないので、
今日が確実に撮影できるチャンスです。

せっかくなので青春18きっぷを使って、紀勢線・岩代の海バックに行ってきました。

定番の小山の上俯瞰なのですが、
数年ぶりに訪れたので、あやふやな記憶を頼りにやぶの中を登りました。

台風5号が接近中なので、天気はあまり良くなかったのですが海は大荒れです。

雄大な太平洋を堪能できました。


大サロの運行とは違って沿線では撮り鉄の姿がほとんど見かけません。

ラッピングをよく見ると面白そうなのですが、
電車は人気がないのでしょうか。


ところで、上野動物園のパンダ誕生は話題になりニュースにもなっていますが、
白浜のアドベンチャーワールドのパンダたちは間近でお手軽に見ることができます。



P8050012_1.jpg

JR紀勢線・岩代~南部(2017.8.5撮影)

嵐電・西大路、京都唯一の道路併用区間です

撮影日記7月16日(日)その4、嵐電・西大路

阪急梅田駅で駅撮りのあと京都へ

祇園祭を見に行くのは少し早いので、
西院で途中下車して久しぶりに嵐電を撮りました。


172867_1.jpg

京福電鉄・西院駅

嵐電と阪急の西院駅が地下道で連接されました。

駅の雰囲気も少し変わったようです。


172872_1.jpg

西大路三条~山ノ内

嵐電と台湾とのコラボラッピングです。

高雄メトロは地下鉄なのでしょうか。

なぜ嵐電とのコラボなのか、
山陽電鉄でも台湾ラッピングがあるので、キャンペーンでしょうか。


172870_1.jpg

西院は阪急は「さいいん」、嵐電は「さい」と呼びます。

子どものころは「さいん」と呼んでいたと記憶しています。


172874_1.jpg

猛暑の昼下がり

強烈な照り返し

焼け着くアスファルト

道路併用区間の撮影も厳しいものです。


172877_1.jpg

西大路名物、道路併用区間のS字カーブ

広い道路なのになぜS字なのでしょうか。


172881_1.jpg

「西院」ラッピングにはヘッドマークもついています。

阪急でもヘッドマーク付きが走っていましたが、
現在は取り外されているようです。


172886_1.jpg

暑いなあ~

帽子をかぶって、水分取って、熱中症に注意が必要です。


172892_1.jpg

「北野天満宮・七夕」のラッピングです。

無印の車両が少なくなりました。

紫色の車両ばかりになりました。

往時の面影を残す嵐電が少なくなりました。


172893_1.jpg

勾配の向こうは道路併用区間で有名な山ノ内です。

日陰を探しながらブラブラ歩いてみます。


阪急電鉄・梅田駅、京都線ホーム端で鉄撮りです

撮影日記7月16日(日)その3、阪急電鉄・梅田駅

今年も阪急電鉄では「祇園祭」と「天神祭」のヘッドマークが掲げられました。

デザインは昨年と同じなので、あえて撮りに行かなくてもよかったのですが、
祇園祭の宵山に行く途中、梅田駅の京都線ホームで鉄撮りしました。

2時間近く粘ったのですが、ヘッドマーク付きが来たのはわずか2本だけでした。


172839_1.jpg

阪急電鉄・梅田駅

今年も昨年と同じデザインです。

来年こそは新しいデザインを期待しています。


172845_1.jpg

京都線のホーム先端です。

次々に発着する列車をワイドから望遠までレンズを使って撮ってみます。



172847_1.jpg

「京とれいん」が来ましたが、祇園祭HM付が来ません。


172849_1.jpg

もっとも阪急らしい形式のひとつです。

京阪や近鉄のように大胆なデザインの変更はなさそうですが、
少しづつ変わっていくのでしょう。


172850_1.jpg

「京とれいん」が発車してきました。

神戸線や宝塚線の列車ではヘッドマーク付きが頻繁にやってくるのですが、
肝心の京都線には来ません。


172853_1.jpg

宝塚線の「宝夢」が来ました。

少し前には神戸線の「涼風」も来ました。

京都線のホーム端では撮ることができません。


172854_1.jpg

まだまだ現役です。

いつまでも現役でいてほしいものです。


172858_1.jpg

「古都」が来ました。

祇園祭HM付が来ません。

いったいどうなっているのでしょうか。



172861_1.jpg

2時間待ってようやくHM付が来ました。

ホッと一息です。

こんなに大変な撮影になるとは思ってもみませんでした。


172865_1.jpg

もう1本撮ろうと少し粘ったのですが、
相変わらず来ません。

阪急電車に乗って京都へ向かいます。

JR山陽本線・上郡、俯瞰で瑞風を撮りました

今日も夏季休暇と青春18きっぷを使って山陽本線で瑞風を撮ってきました。

先週は和気俯瞰だったので、今日は上郡俯瞰です。

朝はミツカミのS字大俯瞰で貨物を撮ったあと
上郡駅前の展望台俯瞰で瑞風を狙いました。

駅前でレンタサイクルを借りたのですが、登坂や登山道は徒歩です。

1日2回の俯瞰撮影はちょっときつかったです。


P8020513_1.jpg

JR山陽本線・上郡~有年(2017.8.2撮影)

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる