JR山陽本線、今年も来ましたミツカミ大俯瞰です

撮影日記8月2日(水)その1、JR山陽本線・上郡

昨年の夏に初めて訪れて大変気に入ったので、今年もミツカミ大俯瞰にきました。

昨年は上郡駅から歩いて撮影地に行ったのですが、
今年は上郡駅前からレンタサイクルを借りました。

高峰神社への登り坂までは軽快に走ったのですが、
坂道はほとんど自転車を押して歩きました。

結局、到着時間は歩いてもほとんど変わりません。
ただ、帰りの下り坂は快適でした。


173050_1.jpg

JR山陽本線・上郡~三石

今年も来ましたミツカミ大俯瞰のS字カーブ

昨年はあまり天気が良くなかったのですが、今年はどうでしょうか。

さっそく、フル搭載のコンテナ貨物がやってきました。


173053_1.jpg

この撮影地のおいしいところは2ヶ所で撮影できることです。

S字カーブで撮った後、少し移動すれば上郡の田んぼを撮ることができます。


173055_1.jpg

岡山色の黄色い電車が山々に映えます。

空は雲が出ては動いているので、山に雲の影が出ています。

スカッと晴れないかなあ~


173058_1.jpg

赤いゴトーさんが来ました。

山陽本線の貨物は青い桃ばっかりなので、ちょっと嬉しいです。


173060_1.jpg

築堤からS字カーブへと、ゆっくりと列車が来るので、何度もシャッターチャンスがあります。

SDカードのバッファーがいっぱいになるまで連写をします。


173062_1.jpg

以前、S字カーブの線路際から列車を撮ったことがあるのですが、
今でも撮影できるのでしょうか。

俯瞰撮影もいいですが、大迫力のアップもいいものです。


173066_1.jpg

移動して田んぼ側で再び赤いゴトーさんを狙います。

今日は水曜日、撮り鉄は私一人だけです。

広い俯瞰ポイントを独り占めですが、ちょっと寂しい気もします。

ところで山道を歩いていたら鹿に出会って、びっくりしました。

この付近ではクマはいないのでしょうか。
ちょっと不安になってしまいます。


173067_1.jpg

田んぼの緑の季節です。

稲刈りのころには黄金色になっているのでしょうが、
その時期は青春18きっぷが使えないので訪れることができません。


173068_1.jpg

せっかく登ってきた俯瞰ポイントです。

もう少し粘ってみます。


近鉄橿原線・尼ヶ辻、近鉄撮りのシメはしまかぜで

撮影日記7月21日(金)、近鉄橿原線・尼ヶ辻

平日の仕事帰りにちょっとだけ近鉄撮りです。

連日の猛暑日だったので、
夕方になれば少しは涼しくなると思ったのですが、
強烈な夕日を浴びて頭クラクラです。


172927_1.jpg

近鉄橿原線・尼ヶ辻~西ノ京

尼ヶ辻駅から徒歩数分のお手軽な定番撮影ポイントです。

強い日差しの下、しまかぜ通過まで頑張ります。


172928_1.jpg

沿線の田んぼは数筆あるだけの短い区間ので、
6両編成では後ろの車両が隠れてしまいます。


172929_1.jpg

前回、来たときは田植え直後だったと記憶しています。

今度、来るときは稲刈り前だと思います。


172930_1.jpg

黄色い伊勢志摩ライナー通過

いつも露出を失敗して白トビしてしまいますが、
RAW現像のおかげで破たんしていません。


172931_1.jpg

原色特急もだんだんと少なくなってきました。

すっかりレトロ感が出てきました。

なんとなく懐かしい感じです。


172933_1.jpg

雲一つない青空です。

田んぼには日陰がなく、夕日が直接に顔や体に当たります。

暑い~


172934_1.jpg

しまかぜ通過までもう少しです。


172937_1.jpg

近鉄撮りのシメはしまかぜです。


JR山陽本線・和気、お立ち台に瑞風が来ました

撮影日記7月26日(水)その3、JR山陽本線・和気

和気~熊山のお立ち台、足場の悪い斜面で待機すること1時間あまり

ようやくお目当ての瑞風がきました。


172994_1.jpg

JR山陽本線・和気~熊山

瑞風を初運行から撮ること3回目です。

山の緑に溶け込んで撮りにくい色は、トワイライトエクスプレスの時代と同じです。

ゆっくりと通り過ぎていきました。


172995_1.jpg

先頭車両をアップで。

展望デッキに出ることができるのはどんな時なのでしょうか。

お金と時間がある者だけの特権です。


172998_1.jpg

10両編成の各車両にはそれぞれ特徴があるそうです。

窓の配置は車両によって異なりますが、遠目ではよくわかりません。

車内に入って見ることは永遠にないのでしょう。


173001_1.jpg

瑞風のあとは貨物列車が続行でやってきます。

機関車は桃ばっかりですが、コンテナフル搭載なのでヨシとします。


173002_1.jpg

黄色い電車ばっかりだと思っていたのですが、こんな形式も運用についています。

気分転換にはちょうど良いタイミングです。


173003_1.jpg

線路沿いを走る道路から目をそらせば自然たっぷりです。

都会の鉄撮りもいいですが、やっぱり自然のなかでの鉄撮りは気分がいいです。


173004_1.jpg

次の貨物はサメちゃんで、ムドのDEが付いていました。

ちょっと得した気分です。


173005_1.jpg

その次の貨物はやっぱり桃でした。

もう一本、貨物が来るのですが、
帰りの電車の時間が気にかかるので和気駅に戻ります。


173007_1.jpg

和気駅

レンタサイクルを返却して和気駅の待合室で待っていると、
鮮やかな電車がホームに入線してきました。

カメラを持って近づいてみると広島カープのラッピング車です。


173008_1.jpg

がんばれカープ、今年も首位を独走中です。

今年も広島電鉄で花電車が走るのかなあ~


ちなみにカープを応援するのは力舞吼(かぶる)というそうです。


福井鉄道・フクトラムを撮ってきました

お盆休み3連休の最終日になって、
ようやく重い腰を上げて鉄撮りに行ってきました。

貨物列車の俯瞰撮影がマイブームなのですが、お盆中はほとんどの貨物列車がウヤです。

そこで青春18きっぷを使って数年ぶりに福井鉄道へプチ遠征です。

福井鉄道では200形がすでに運用を外れ、低床車のフクトラムが導入されています。

車両は大きく変わっていますが、沿線の景色は昔のままです。


あまり天気は良くなかったので、青空の下の田んぼで写真は撮れませんでしたが、

小さな車両とローカル地鉄をたっぷり撮ることができました。


P8130124_1.jpg

福井鉄道・鳥羽中~三十八社(2017.8.13撮影)

JR山陽本線・和気、瑞風通過まで貨物と電車撮り

今日も猛暑日のようです。

お盆休みの3連休、今日こそは鉄撮りに出かけようと思っていたのですが、

朝イチに出かけるタイミングを逃したので、
今日も一日中、自宅でのんびりしていました。

明日こそは出かけよう!



撮影日記7月26日(水)その2、JR山陽本線・和気

和気~熊山のお立ち台で瑞風狙いです。

ゼロロク貨物が通過したあと、ほとんどの撮り鉄が撤収されました。

ひとり猛暑の下、電車や貨物を撮って時間つぶしをしています。


172975_1.jpg

JR山陽本線・和気~熊山

やってくるのは黄色い電車

三石以西は30分間隔で電車が来ますが、
三石~上郡間は1時間に1本のダイヤです。

青春18きっぷでもなければ、わざわざ普通電車で来ることはありません。


172972_1.jpg

唯一の特急です。

わずか2両編成なのがローカルです。

ここは天下の大動脈の山陽本線なのですが、
旅客の中心は新幹線に譲っています。


172976_1.jpg

今日は水曜日なのでコンテナ貨物はフル搭載です。

空コキでは撮影意欲が減退します。


172980_1.jpg

お立ち台に登って撮影開始です。

登り口はちょっとわかりずらいのですが、2ヶ所あります。

一つは石垣を3段超える場所で、石垣には足場かわりに犬釘がところどころに打ち込んであります。

もう一つは木々の間を抜ける場所で、こちらにはロープがあります。

お立ち台は坂の斜面の木々が伐採されています。


172978_1.jpg

「吉備之国」のラッピング車が戻ってきました。

まだまだ瑞風は来ません。


172981_1.jpg

上りの貨物列車が通過していきます。

後追いの貨物列車では撮影する気にならないのですが、

フルコンテナなので撮っておきます。


172984_1.jpg

続けて上り貨物列車が来ました。

通いなれた撮影場所なら正確な貨物のダイヤがわかるのですが、
初めての撮影場所なのでいつ来るかわかりません。

ちょっとハラハラ、ドキドキです。


172985_1.jpg

誰が撮っても同じようなお立ち台です。

坂の斜面の上の方にも撮り鉄の姿があります。

どこで撮ってもいいのですが、人それぞれ好みの場所が一番です。


172987_1.jpg

線路の横を道路が走っているので、ちょっと雰囲気を変えてみました。

何かしていないと間が持ちません。


172990_1.jpg

ゆっくりとした速度で貨物列車がやってきました。

先の列車が混んでいるのでしょうか。

鉄撮りにはありがたい抑止です。


172991_1.jpg

せっかくなのでワイドでもう一枚


172993_1.jpg

次がようやく瑞風です。

後ろの道路に自動車が走って来ないことを祈るばかりです。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる