JR桜井線・畝傍駅、再びスカイブルーの105系です

撮影日記2月17日(土)その3、JR桜井線・畝傍駅

橿原市役所新庁舎の展望ロビーを下りて、JR桜井線・畝傍駅にもどって来ました。

再びスカイブルーの105系を駅ホームで撮影します。


180501_1.jpg

JR桜井線・畝傍駅

跨線橋の上で、桜井方面からやってくる電車を撮ります。

跨線橋の窓からは背伸びしても見えないので、
バリアングルモニターで撮影です。

脚立がなくても撮影できる便利な機能です。


180503_1.jpg

周辺の開発からは取り残されたような駅です。

近鉄電車ができるまでは橿原神宮への玄関口として賑わったそうです。


180504_1.jpg

長い駅ホームと立派なホーム屋根が、かつての名残です。

皇室のための貴賓室もあり、数年に一度だけ一般公開されます。

夢の跡です。


180508_1.jpg

4両編成だと勘違いしていました。

桜井駅で増結されて4両編成で奈良に向かうそうです。

地元なのに知識が不足しています。


180509_1.jpg

1時間に1本だけの電車は学生たちの貴重な交通手段です。

学生の数が少なくなっており、学校の統合が進んでいます。

若者たちのいない街にしたくないものです。


180510_1.jpg

なんとなく寂しくなってきたので帰ります。

ローカル線の撮影は気分が滅入ってくるものです。

スポンサーサイト

近鉄・大和八木、市新庁舎ミグランスより俯瞰です

撮影日記2月17日(土)その2、近鉄・大和八木

2月13日に橿原市の新庁舎が大和八木駅にオープンしました。

1~3階は市役所で4階からはホテルです。

最上階の展望ロビーから橿原市一円が一望でき、
少しだけ近鉄線も見ることができます。

俯瞰撮影と見学を兼ねて展望ロビーに登ってみました。

ちなみに展望ロビーの名称は「ミグランス」といいます。


180515_1.jpg

近鉄大阪線・大和八木~真菅

西側から俯瞰すれば少しだけ近鉄大阪線が見えます。

パラボラアンテナが目障りです。


180511_1.jpg

高架の大和八木駅ホームも少しだけ見えます。


180512_1.jpg

望遠レンズで寄ってみました。

微妙な場所に樹木や架線があるので、
本気の鉄撮り向きではなさそうです。


180513_1.jpg

パラボラアンテナを入れてみました。

マンションのビルが低く見えます。


180516_1.jpg

展望ロビーは西・南・東側に窓があります。

ぐるりと回ってみます。

真下を走る近鉄橿原線の電車が建物の隙間から見えます。

線路際に建物があるので電車が見えそうで見えません。


180518_1.jpg

大和八木~耳成

東側に回ってきました。

耳成山が一望です。

ビルの隙間から、かろうじて近鉄電車が見えます。

「しまかぜ」が通過していきました。


180517_1.jpg

景色が良いのですが、
鉄撮りには思っていたほど展望は良くありません。

ちょっと期待外れでした。



JR桜井線・畝傍駅、スカイブルーの105系です

撮影日記2月17日(土)その1、JR桜井線・畝傍駅

相変わらずの寒い休日、
行きたいところもなく、撮りたいものもない休日、

ジッとしているのもシンドイので近所の畝傍駅にブラブラと行ってきました。

やってくるのはスカイブルーの105系です。


180498_1.jpg

JR桜井線・畝傍駅

2両編成の105系です。

すでに春日色はなく、万葉ラッピングもありません。

やってくるのはスカイブルー一色です。


180499_1.jpg

近くを走る近鉄大阪線と違って、1時間に1本だけのローカル線です。

のどかです。静かです。
でも、とっても寒いです。


180500_1.jpg

長いホームに2両編成の電車。

人の姿はなく、
電車はルーチンワークのようにドアを開閉して走りすぎました。


180505_1.jpg

次の電車まで1時間、ホームをブラブラしています。

太陽の日差しはあるものの、
風よけのない吹きさらしのホームは寒いです。


180506_1.jpg

自宅のパソコンでデジタル加工してみました。

絵画のテクニックがなくても絵が描ける時代です。

いつの時代も絵心だけは必要ですが。


180507_1.jpg

ジッとしていられません。

次の電車が来るまで、自転車で駅周辺をウロウロしてみます。


JR和歌山線・玉手、再び葛城山バックの撮影です

撮影日記2月3日(土)、JR和歌山線・玉手

前回、
冠雪の葛城山バックを撮りにJR和歌山線・玉手に来たのですが、
あまり光線状態がよくなかったので、
再び、冷え込んだ快晴の朝に訪れました。

が、雪はほとんど積もっていませんでした。


180411_1.jpg

JR和歌山線・玉手~御所

朝の4両編成です。

葛城山バックで撮ることを忘れてしまいました。


180412_1.jpg

221系は増えているようです。

105系だと思っていたら、221系が来るとガックリしてしまいます。

ワイドで撮ってみました。


180413_1.jpg

ほとんど雪が積もっていません。

朝早く起きてきたのにハズレでした。


180414_1.jpg

JR和歌山線で人気の117系です。

人気なのは乗客ではなく撮り鉄だけですけど。


180415_1.jpg

葛城山に雪がないので、鎮守の森を入れてみました。

105系をよく見ると霜取り用のダブルパンタです。

アップで撮ればよかった。

撤収です。


近鉄・大和八木、最初で最後の積雪撮り納めです

撮影日記2月12日(月)その3、近鉄・大和八木

近鉄大和八木駅付近に積もった雪景色の撮影が続きます。

アッと言う間に溶けてしまいそうな雪ですが、
今年の最初で最後の積雪になりそうです。


180467_1.jpg

近鉄橿原線・大和八木~八木西口

大和八木駅付近を自転車でウロウロしています。

白い雪にリニューアルカラーが良く似合います。


180478_1.jpg

近鉄橿原線・大和八木駅

6両編成の急行はホーム端いっぱいに止まりますが、
4両編成の普通はホーム中ほどに止まります。

橿原線はホーム延長の都合で6両編成以上の運用はできないそうです。


180481_1.jpg

上を走るのは大阪線、下を走るのは橿原線。

朝のラッシュ時は乗り換えのために乗客は一生懸命に走ります。

ただし、大阪線が優先なので橿原線はジッと待っています。


180483_1.jpg

大和八木駅付近では広々とした雪景色が撮れる場所はありません。

橿原神宮前や田原本付近まで行けばいいのですけど。


180485_1.jpg

枕木が見えるほどにうっすらと雪が積もりました。

これだけの積雪でも奈良では貴重な雪景色です。


180486_1.jpg

普段、通勤で使っている近鉄電車です。

毎日、乗っている大和八木駅です。

明日からも乗っているはずです。


180490_1.jpg

大阪線とのマッチングをもう一回。

大阪線に止まっている電車は1番ホームです。

追い越しは2番ホームなのでこちらからは撮ることができません。


180492_1.jpg

雪がチラついてきました。

自転車で橿原神宮前へ行こうと思っていたのですが、帰宅します。

今年の最初で最後の積雪撮りとなってしまいました。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる