阪急神戸線の夙川桜です

撮影日記3月27日(火)その7、阪急電鉄神戸線・夙川

阪急甲陽線の夙川桜を撮ってから、神戸線の夙川駅付近の桜撮りです。

駅の西側の切通り沿いに桜の木がありますが、
近年、少しづつ伐採されているようです。


181435_1.jpg

阪急電鉄神戸線・夙川~芦屋川

切り通りの上から、フェンス越しに阪急電車を見下ろします。

チルトモニターが活躍してくれます。


181443_1.jpg

桜の季節は「さくら」のヘッドマーク

阪急電車の定番ですが外せません。


181440_1.jpg

桜の季節に「万博誘致」ヘッドマークです。

誘致が決定するまでカンが付いているのでしょうか。


181444_1.jpg

ヘッドマークがなくても桜の季節なら許せます。

桜がなければ阪急電車を撮ることはあまりありません。


181445_1.jpg

同じマルーン色でも車両のデザインは異なります。

微妙な違いが分からない近鉄者です。


181438_1.jpg

線路際の桜の木は電車の運行の妨げになるのでしょうか。

邪魔者のように切られています。


181446_1.jpg

朝イチに御影で撮った「スヌーピー」がやってきました。

前後でヘッドマークのデザインは異なります。


181439_1.jpg

もう一本ヘッドマーク付きを撮ろうと粘ってしまいます。

来そうで来ないものです。


181436_1.jpg

桜をアップで撮るときに限ってヘッドマーク付きが来ます。

運もツキもありません。


181447_1.jpg

阪急電車の撮影はこれにて終了、
これから夙川の桜を見ながらJR線へと歩いて移動します。


スポンサーサイト

阪急・甲陽線の夙川桜です

撮影日記3月27日(火)その6、阪急電鉄甲陽線・苦楽園口

阪急神戸線の沿線で桜と阪急電車撮りです。

毎年、桜の季節になると訪れていますが、
なかなか休日と天候と桜の開花がマッチしてくれません。

まずは甲陽線の夙川桜です。


181420_1.jpg

阪急電鉄甲陽線・苦楽園口~甲陽園

苦楽園口駅から満開の桜を見ながら、夙川沿いに歩くと鉄橋に到着です。

随一、唯一の撮影ポイントです。


181421_1.jpg

3両編成、2本の阪急電車が3駅を行ったり来たりするだけです。

電車よりも桜がメインです。


181422_1.jpg

見上げれば桜の木

♪ 上を向いて撮ろうよ~


181423_1.jpg

川沿いの桜は蕾が残っており、満開まであと少しでした。


181425_1.jpg

桜の木によって開花程度が異なります。

早く咲く木もあれば遅く咲く木もあります。

♪ 桜の木はいろいろ~


181427_1.jpg

今日は平日なので花見客は少な目なのでじっくり撮影できます。

休日には人でいっぱいになるので撮影どころではありません。


181428_1.jpg

マルーン色には桜の色が映えます。

阪急電車は桜の電車かも?


181430_1.jpg

苦楽園口~夙川

夙川寄りに移動してきました。

桜と松は良い組み合わせです。

どちらの木も、おめでたい木です。


181431_1.jpg

古木になるとだんだんと、枝も短くなり花も少なくなるようです。

花の咲く年ごろはアッと言う間です。


181433_1.jpg

花より電車です。

次の桜の名所に向かいます。

阪急神戸線、御影のS字カーブでヘッドマーク撮りです

撮影日記3月27日(火)その5、阪急電鉄神戸線・御影

阪急神戸線の定番撮影ポイント、御影のS字カーブです。

小さな踏切から美しくS字カーブを描く阪急電車が撮影できます。

ベストポジションは2名程度なので平日の午前中がおすすめです。


181403_1.jpg

阪急電鉄神戸線・御影~岡本

「さくら」ヘッドマークが通過。

「さくら」や「もみじ」の季節に訪れていますが、本当にいいポイントです。

大切に残しておきたいものです。


181405_1.jpg

続いて「万博誘致」ヘッドマークが通過。

今日はヘッドマークの入れ食いです。


181407_1.jpg

キリ番「8000」通過。

ぞろ目も良いけどキリ番も良いものです。


181402_1.jpg

スヌーピーが三ノ宮へ通過していきました。

折り返しまで待つことにします。


181409_1.jpg

再び「万博誘致」ヘッドマークです。


181410_1.jpg

さらに再び「さくら」ヘッドマークです。


181412_1.jpg

キリ番ではありません。

わずか6番違いでも萌え度が違います。


181416_1.jpg

「爽風」が通過していきました。

神戸線の「爽風」、宝塚線の「宝夢」、京都線の「古都」と、
3編成の観光編成はヘッドマークとラッピングが一新されました。


181419_1.jpg

スヌーピー編成がやってきました。

桜を求めて夙川へ移動します。

阪急・梅田駅、「さくら」と「万博誘致」です

撮影日記3月27日(火)その4、阪急電鉄・梅田駅

今年も阪急電鉄では、桜の季節に「さくら」のヘッドマーク付きが運行していました。

阪急神戸線の沿線で桜と阪急電車の撮影の前に、まずはお手軽に梅田駅で撮影です。


181396_1.jpg

阪急電鉄・梅田駅

さっそく「さくら」のヘッドマークに遭遇です。

神戸線、宝塚線、京都線で各4編成づつヘッドマークがついています。

撮れる確率が最も高いのは3線が乗り入れる梅田駅と十三駅です。


181398_1.jpg

さくらのデザインが昨年と変わりました。

大きなヘッドマークが阪急の自慢です。


181395_1.jpg

ホーム端の鉢花を入れて一枚。

季節ごとに花や飾りが変わります。


181399_1.jpg

発車のブザーがなれば駆け出すのは、どこでも誰でも同じです。

つい、急がせるような音が原因だと思います。


181388_1.jpg

「万博誘致」ヘッドマークです。

カジノの開設とともに、誘致できるのでしょうか。


181390_1.jpg

鉢花を入れてで再び一枚。


181389_1.jpg

ヘッドマーク付きばかり。

当たるときは当たるもんです。

「サロンカーくまの」を撮ってきました

今日と明日、和歌山から紀伊田辺・紀伊勝浦まで「熊野三山を巡るツアー」として、
サロンカーなにわが1往復運行します。

当日は所用があってあきらめていたのですが、
予定がキャンセルになったので急きょ撮りに行ってきました。

和歌山市近くの撮影ポイントとして有名な三井寺~黒江のストレートは激パなので、
冷水浦のストレートで待ちました。

京都の方以外には誰も撮り鉄はおらず、のんびり・まったりと撮影できました。

DD51単機の5両編成で、ドマークは「サロンカーくまの」で八咫烏のイラスト入りでした。


真夏のような暑さのなか、
冷水浦の海バックや山中渓の新緑も撮ってきたのですが、
すでに夏バテ気味です。

今年の夏を乗り切れるでしょうか。



P4210077_1.jpg

JR紀勢線・冷水浦~加茂郷(2018.4.21撮影)
ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる