近鉄・鶴橋駅、近鉄電車の入れ食いです。その2

撮影日記2月7日(水)その5、近鉄・鶴橋駅

近鉄鶴橋駅ホーム端で鉄撮りです。

奈良線と大阪線の上下4線に電車が並びそうで並びません。

ちょっとイライラしながら、精神衛生上あまりよくない鉄撮りです。


180452_1.jpg

近鉄・鶴橋駅

ちょっとだけ並びかけましたが、
シャッターポイントは外してしまいました。


180454_1.jpg

車両写真ならお手軽に撮れます。

快晴の日は架線柱の陰が出てしまうので、
シャッターポイントは限られてしまいます。


180455_1.jpg

大阪線から渡線を通ってアーバンライナーが来ました。

70周年ラッピングではありません。

ちなみに、昨日の近鉄の報道発表ではラッピング編成は、
当初の3月末から9月30日まで伸びるようです。

撮影チャンスはまだあります。


180456_1.jpg

ちょっと変則的な並びになりました。


180457_1.jpg

撮影目的が並びなので撮らなくてもよいのですが、
ついシャッターを押してしまいます。


180459_1.jpg

またまた撮ってしまいました。


180461_1.jpg

2本だけ並びましたが、

ラッシュアワー前の時間帯なので本数が少ないためか、
これ以上期待できそうにありません。


180462_1.jpg

送り込み回送を撮って撤収します。

近鉄・鶴橋駅、近鉄電車の入れ食いです。その1

撮影日記2月7日(水)その4、近鉄・鶴橋駅

近鉄電車をお手軽に効率よく撮影するなら鶴橋駅です。

上りホーム布施寄りに陣取れば、近鉄電車が入れ食いです。

阪神電車も撮れます。

運が良ければ4線並走も撮れるかもしれません。


180441_1.jpg

近鉄・鶴橋駅

夕方のラッシュアワーに備えて難波駅への送り込み回送です。

通勤で特急を使われるリッチな方に人気です。


180442_1.jpg

奈良線からは阪神電車がやってきます。

三ノ宮まで乗り入れていますが、
やってくる阪神電車はタイガースカラーの1000系と9000系のみです。


180444_1.jpg

大阪線の難波行き特急は渡り線を通って奈良線ホームへと入線します。

大阪線の特急は上本町行きは少なく、ほとんどが難波行きです。


180445_1.jpg

保線員の方がポイントまで歩いて点検です。

腰にぶら下げた工具類がカッコイイです。


180447_1.jpg

ひっきりなしにやってくる電車に安全確認は重要です。

真横を通過する電車は迫力満点でしょう。


180448_1.jpg

京都市地下鉄乗り入れ用の3200系は大阪線でも橿原線でも使用されています。

正面ドアは地下鉄用の非常口です。


180451_1.jpg

夕日に照らされて原色ビスタがやってきました。

今日は意外とリニューアルが来ません。


180453_1.jpg

微妙な走行のズレで、なかなか並走・離合にならないのですが、
もう少し粘ってみます。


阪神電鉄「GO! GO! 灘五郎」です

撮影日記2月7日(水)その2、近鉄奈良線・学園前

阪神電鉄「GO! GO! 灘五郎」の6両編成・全車両です。

灘五郎とは神戸市の西郷、御影郷、魚崎郷と、西宮市の西宮郷と今津郷の5つの郷で、
日本一の酒どころとして栄えたそうです。

お酒を飲めないものには無縁の世界かもしれませんけど。


180419_1.jpg

近鉄奈良線・学園前~富雄

ラッピング編成にはヘッドマークがついていますが、サイドのラッピングが楽しめます。
「灘は日本一の酒どころ」です。


180420_1.jpg

1両目は「西郷」です。

なぜかネコがお酒を飲んでいます。


180421_1.jpg

2両目は「御影郷」です。

マツタケとモミジで秋をイメージしています。

日本酒は秋から冬が似合うような気がします。


180422_1.jpg

3両目は「魚崎郷」です。

松と雪はお正月と冬をイメージしているのでしょうか。


180423_1.jpg

4両目は「西宮郷」です。

桜の花で春をイメージです。


180424_1.jpg

5両目は「今津郷」です。

鉄撮りではじっくりとイラストを見ることはないのですが、
いろいろと面白いものです。


180425_1.jpg

今度はサイドからしっかり撮ってみたいものです。


近鉄奈良線・学園前、生駒を越えて奈良へ

今日、朝イチに積もっていた雪は昼前には溶けていました。

ときおり吹雪となりますが、雪が積もらない寒い一日です。

この寒波が過ぎれば春が近くなるのでしょうか。


撮影日記2月7日(水)その1、近鉄奈良線・学園前

用事で奈良へ出かけたついでに、学園前の踏切で近鉄撮りです。

この日が、おニューのEM-10マークⅡ初撮りとなりました。


180417_1.jpg

近鉄奈良線・学園前~富雄

定番の自動車横断禁止の踏切から300mmで狙います。

ゆっくりと生駒から坂を登ってきます。


180416_1.jpg

近鉄奈良線の編成写真がきれいに撮れる場所なのですが、
冬場は線路際の山の影が線路に落ちてしまいます。


180418_1.jpg

西大寺駅でチラリと見た「GO! GO! 灘五郎」ラッピング車が来ました。

6両編成の車両をメモリーのバッファーいっぱいに連写しました。


180427_1.jpg

再び生駒方面に向かって撮影です。

すでにラッシュアワーの時間は終わっていますので、のんびりムードです。

近鉄線を走る阪神電車はすっかり見慣れてきました。


180428_1.jpg

やっぱり近鉄線にはこのカラーが似合います。

近鉄奈良線では特急の運行は少なく、奈良と大阪を結ぶ通勤路線です。


180429_1.jpg

同じような列車と同じような写真なので縦イチで。

E-M1OⅡと14-150mmで手持ち撮影です。


180430_1.jpg

奈良から大阪へは生駒山を越えなければなりません。

近鉄奈良線はトンネルを抜ければ大阪平野が一望できます。

普段は通勤には使っていないのが残念です。


180431_1.jpg

学園前駅寄りの踏切に移動してみました。

ちょっと撮りにくく、定番の踏切のほうがよさそうです。


近鉄吉野線・市尾、金剛山と葛城山を借景です

撮影日記1月27日(土)、近鉄吉野線・市尾

いつもの近鉄吉野線・市尾へ。

冬場はチャリ鉄ではなく自動車鉄です。

すっかり軟弱になったのでロードバイクが稼働することが少なくなりました。


180404_1.jpg

近鉄吉野線・市尾~壺阪山

左が金剛山、右が葛城山

昔々、役行者が二つの山に橋をかけたそうです。

歴史ロマンあふれる大和の地です。


180402_1.jpg

葛城山バックで「さくらライナー」

線路際の雑草は冬枯れです。


180405_1.jpg

ちょっとだけ高い場所に移動してみました。

山頂が雲に覆われてしまったのが残念です。


180406_1.jpg

春から秋にかけては毎週のように訪れる市尾の田んぼですが、
冬の季節もいいものです。

ちょっと寒いのが難点ですけど。


180407_1.jpg

山頂だけ雪が残っています。

山頂だけ雲がかかっています。

山頂は寒いのでしょうね。登ったことはありません。


180408_1.jpg

ラビットカー健在です。

お正月の「開運号」を撮って以来の再会です。

今年も撮り鉄を楽しませてくれることでしょう。


180409_1.jpg

葛城山をアップで借景です。

奈良盆地でも山の写真が撮れます。


180410_1.jpg

最後にもう一度「さくらライナー」を撮って終了です。

いつでも撮れる地元ならではの2時間足らずの撮影です。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる