近鉄の時事ネタをふたつ

今週末は寒波到来です。

朝から寒い一日ですが、奈良では雪は降っていません。
ただただ、冷たい風が吹いています。

すでに、ご存知かと思いますが、
新聞やテレビ(ローカル局ですが)で、近鉄の記事が報道されており、
近鉄沿線在住の者にとっては気になる話題です。


一つ目は、平城宮跡を横切る近鉄奈良線の移設計画です。

平城京跡を観光スポットとして開発を進める県としては、
真ん中を横切る近鉄が目障りのようです。

移設するルートは平城京跡南側の大宮通沿いに移設して、
新大宮駅から西大寺駅へと迂回する案です。


ちなみにテレビで一般のコメントを聞いていると

「平城京跡の真ん中に近鉄があると邪魔だよなあ」
「近鉄の車窓から平城京跡から眺めるのもいいけどなあ」

と賛否両論で、鉄としては後者の方に同感です。


高架にするか地下を通すのか、課題は山積のようで、
いずれにしても、小生が生存しているうちに完成しそうもありません。


162623_1_20170114080700473.jpg

近鉄奈良線・西大寺~新大宮(2016.7.19撮影)



もう一つは八木西口駅の廃止です。

県立医科大学が畝傍山のふもとに拡充移転する予定で、
この際、医大の近くに新たに近鉄の駅を作ろうという計画です。

そうなると、大和八木駅と畝傍御陵前駅の間に2つの駅があることになり、
駅間の距離も短くて不都合なので、八木西口駅を廃止しようとする案です。


八木西口駅周辺のお店や駅を利用する乗客にとっては不便になり、
廃止反対の声もあり、意見調整中とのことです。

橿原線で京都へ行くときに、
大和八木駅から乗らずに、ひと駅手前の八木西口駅から乗ると座ることができます。

ちょっとした通勤客の知恵なのですが。


いずれの計画にしても県が主導で動いているようですが、どうなることでしょう。


125973_1.jpg

近鉄橿原線・八木西口駅(2012.6.19撮影)



北大阪急行、ポールスターⅠ終演です

北大阪急行電鉄の8000形が3月8日でラストランとなります。

何度も撮ったことがあるだろうなあ

と、写真の在庫を探したのですが、梅田駅地下で撮った1枚だけでした。


そこで、少しだけ時間を作って千里中央まで行ってきました。

平日の昼間にもかかわらず、
桃山台駅でも駅間の歩道橋でも数名の撮り鉄がおられました。

みまさん、どうやって時間を作られたのでしょうか。


北大阪急行の撮影地といえば、この2ヶ所に人気が集中するので、
今週の土日は激パになっていることでしょう。


ちなみにポールスターとは「北極星」のことだそうです。



P3030185_1.jpg

北大阪急行・桃山台~千里中央(2016.3.3撮影)

3月26日ダイヤ改正の話題など

今年も恒例のダイヤ改正が3月26日からスタートします。

関東以北では、「カシオペア」の廃止や「北海道新幹線」の開業が話題になっていますが、
関西では特に目立ったネタがありません。

昨年秋の381系置き換え以降、
近畿のJR線では撮影意欲の湧くような車両が少なくなりました。


結一の話題とすれば「ワイドビューしなの」の大阪発着が廃止になることでしょうか。

車両そのものがなくなるわけではないのですが、
もう一度、東海道線で撮っておきたいと思っています。


136079_2.jpg

JR東海道線・安土~能登川(2013.5.25撮影)

この区間を走る優等列車は「ワイドビューひだ」だけとなりました。

東海道線も「兵どもが夢の跡」
通勤電車だけが走る本線となってしまいます。


082325_1.jpg

JR名松線・家城~伊勢竹原(2008.10.9撮影)

もうひとつのトピックスは名松線の復活でしょう。

2009年10月、台風19号の災害から6年が経ちます。

廃線の危機に面したこともあったようですが、
地元の方の努力によって再び線路にディーゼルカーが走ることになりました。

ただし、キハ11ではなく最新型の車両でしょう。


ふたつの駅がなくなりました

1月に南海電鉄系の駅が相次いで廃止になりました。

ひとつはテレビニュースでも放映されました。

「日本で最も早い終電の駅」、阪堺電気軌道・住吉公園駅です。

毎年、初詣のときに訪れていますが、この駅から乗り降りしたことはありません。

改札口までの通路が昭和の空気がたっぷりありました。

幸い駅舎は保存されるそうなので、駅周辺の雰囲気は変わらないそうです。


160059_1.jpg

阪堺電気軌道・住吉公園駅(2016.1.3撮影)


もうひとつの駅は南海本線の浜寺公園駅です。

超有名なレトロ駅舎が使用されなくなります。


南海電鉄では大私鉄にしては素敵な駅舎がたくさん残っています。

いずれの駅舎も鉄道が築いてきた歴史の証人です。

ただ、鉄道車両と違って駅舎は保存しやすいので、
地域のモニュメントとして大切に管理されるようです。


142381_1_20160207151301f49.jpg

南海電鉄・浜寺公園駅(2015.4.27撮影)


さよならトワイライト

最後のトワイライトエクスプレスが発車していきました。

ありがとう!
さよなら!
の声とともに…


テレビのニュースで見ていただけですけど。

2年後には新しいトワイライトエクスプレスが登場するそうです。
ディーゼルカーになるようですが、客レだったらよかったのに。

現行の車両は、検査まで団体臨時列車として使用されるそうです。

なんとなく、もやもや感で寝苦しい夜になりそうです。


144065_1_20150312194824c57.jpg

JR大阪駅(2014.8.10撮影)
ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる