近鉄南大阪線・畝傍山、今年最後の紅葉です

昨日、今日と快晴が続きます。

撮影に行ける状況ではなかったのですが、
無理矢理、最後の紅葉を探して午後から近鉄沿線に出かけました。

小春日和のポカポカ陽気でした。


PS:
畝傍山バックの定番撮影地ですが、
線路沿いの田んぼに土が入り建物が立ちそうな状況です。

まったく撮影できなくなることはありませんが、
畝傍山を入れた撮影ポイントが限定されそうです。

撮影される方はお早めに


PC030343_1.jpg

近鉄南大阪線・橿原神宮西口~坊城(2017.12.3撮影)

JR東海道線・上淀鉄橋でサロンカーなにわ撮りです

今日は早朝から上淀鉄橋で「サロンカーなにわ」を撮ってきました。

外は真っ暗な朝6時に自宅を出て、上淀鉄橋についたのは7時すぎです。

すでに土手は撮り鉄でいっぱいですが、

キャパの大きい撮影地なので、
いつものようで川岸に降りて見上げるようなアングルでスタンバイです。

PFがフル編成で来ましたが、ヘッドマークは付いていませんでした。


このあと、山崎のサントリーカーブで福通と瑞風を撮ってから、
天王山に登って大俯瞰を堪能しました。


今年、一番の気持ちのいい休日となりました。


PB250101_1.jpg

JR東海道線・大阪~新大阪(2017.11.25撮影)

近鉄・つどい「FAN FUN TRAIN」です

今日は近鉄観光列車「つどい」が高安と橿原神宮前を2往復しました。

「FAN FUN TRAIN」というイベントです。

晴れたり曇ったりの冬の天気でしたが、
大阪線・橿原線の大和八木短絡線へ出かけました。

各踏切ではチラホラと撮り鉄の姿が見られ、
「つどい」が途中で信号待ちの停車をしながら、ゆっくりと短絡線を通り過ぎました。

午前の1本だけの撮影で、午後の2本目はパスです。


PB230093_1.jpg

近鉄大阪線・橿原線、大和八木短絡線(2017.11.23撮影)


DD51の聖地に行ってきました

休日出勤の振り替えをとって関西本線のDD51を撮ってきました。

暖かければ四日市駅でレンタサイクルを借りて、
あちこち行くつもりだったのですが、

今年一番の寒さです。

仕方なく、お手軽な塩浜と富田で駅撮りしました。


最近はひっきりなしに電車が来る鉄道ばかりだったので、
一日数本の列車をじっと待つような撮影は久しぶりです。

北風と小雨が降る中、風邪をひかないか心配です。


ところで、今日は三岐鉄道のセメント列車が来なかったのですが、
工場が稼働しなかったのでしょうか。


PB160533_1.jpg

JR関西本線・富田駅(2017.11.16撮影)

北大阪をグルッと回ってきました

今日は真冬のような北風の寒い日でした。

自宅を出たときは紅葉のエイデンを撮りに鞍馬・貴船に行くつもりでしたが、
あまり天気が良くないので、急きょ予定を変えて北大阪をグルッと回ってきました。

京阪電鉄・大和田駅で「洛楽」の撮影からスタートして、

万博記念公園で大阪モノレールを撮ってから、

→京急色が走っているとのことで狙っていたのですが、
今日は車庫の中に入ったままでした。

千里中央で北大阪急行の50周年ヘッドマーク

さらに、JR大阪環状線・桜ノ宮で紅葉の葉桜と

最後に、近鉄・鶴橋駅で駅撮りと、たっぷり鉄撮りしてきました。

ちょっと薄着をして行ったので、肌寒い一日でした。

風邪をひかないか心配です。


PB120142_1.jpg

京阪電鉄・大和田駅(2017.11.12撮影)

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる