松山市電、松山城天守閣から俯瞰撮影です

撮影日記9月12日(月)その24、伊予鉄道市内線、松山城天守閣から俯瞰

松山市電の撮影が続きます。

次は大街道で下車して松山城の天守閣に登ります。

お目当ては市電の俯瞰撮影ですが、
天気は曇り空なのでスカッとした写真は無理のようです。


163881_1.jpg

伊予鉄道市内線・大街道~勝山町(松山城天守閣から俯瞰)

天守閣から見下ろせばお城の堀も松山市内も一望です。

お殿様は気分上々だったのでしょう。


163883_1.jpg

お城の周りは木々で囲まれています。

築城当時は木造の家と地道しかなかったはずです。

時代げ過ぎれば市電が走り、アスファルト道路には自動車が走ります。


163884_1.jpg

狭い天守閣の欄干から俯瞰撮影です。

M4/3の14-150mmレンズのおかげで、
皆さんに不信がられず、迷惑をかけないで撮影できました。


163888_1.jpg

西側からは伊予鉄道の古町車庫が見えます。

北側と東側からは電車が見えません。

鉄道の見えない俯瞰には興味が湧かない撮り鉄です。


163895_1.jpg

松山城のしゃちほこです。

名古屋城とちがって金ではありません。

遠くの観覧車より高いお城です。


163900_1.jpg

「坊ちゃん列車」がやってきました。

もちろん煙は吐かないディーゼル機関車ですが、
汽笛の音が響き渡っていました。


P9120186_1.jpg

せっかくなので松山城も撮っています。

一昨年、熊本電鉄を撮りに行ったときに、熊本城を撮りませんでした。

いつでも撮れるから、まあいいかと、思っていたのですが、
まさか大地震がおこり、あんな状態になると想像できませんでした。

なんでも撮れるときに撮っておかねばと、反省した次第です。


P9120114_1.jpg

立派な石垣の中を歩いていくと本丸にでてきます。

まさか、こんな石垣が崩れるとは、
自然の力に改めて脅威を感じる次第です。


P9120188_1.jpg

お城への往復はロープウェイもありますが、リフトにしました。

長い間遠ざかっていたスキー場をちょっとだけ思い出しました。

ちなみにどちらに乗ってもお値段は同じです。

松山市電、四国の最後は路面電車をたっぷりと

朝、起きれば外は雨、しかも真っ暗です。

グズグズと暖かい布団から抜け出せずにいると、
今日一日がもったいない気になります。

たっぷり溜まった写真のRAW現像しようか

ゆっくりCDを聞こうか、DVDを観ようか

♪ 雨の日はうちにいて~ (山下久美子です。知っているかなあ~)



撮影日記9月12日(月)その23、松山市電・大手町駅前

2泊3日の四国遠征は、ようやく松山市内に戻ってきました。

帰りのバスの時間まで、たっぷりと路面電車を撮ります。


ところで、松山市電は伊予鉄道市内線と呼び、伊予鉄グループの一員です。


163849_1.jpg

伊予鉄道市内線・JR松山駅前

昨夜に撮った停留所を朝にもう一度撮りました。

周囲の景色が見えると雰囲気が一変します。

夜は見たいものも見たくないものも、すべて闇の中に隠してくれました。


163878_1.jpg

松山市電にも新型車の置き換えが進行中です。

変わらないのは、JR駅だけだったりして。


163850_1.jpg

大手町駅前

定番の伊予鉄との平面クロスです。

電車と市電を入れるのも定番です。

撮り鉄限定のお立ち台です。


163853_1.jpg

大手町駅は道路とビルに挟まれたところです。

駅入り口も見落としそうなところです。

これまで何度も松山市電を撮りに訪れているのですが、
伊予鉄をしっかり撮ったことがありません。

今回の遠征では高浜や海バックを撮る計画でしたが、
天気が良くないので断念しました。


163857_1.jpg

伊予鉄も市電も置き換えが進行中です。

市電は新造車両ですが、伊予鉄はお下がり車両です。


163862_1.jpg

道路に踏切と信号機

都市の鉄道は高架化がすすみ踏切が少なくなりました。

路面電車は低床化でライトレールとなりました。

少しでも快適に、もっと安全に
と、鉄道も変わっていきます。


163867_1.jpg

そこのけ、そこのけ、伊予鉄様のお通りだ!


163876_1.jpg

石畳と平面クロス

これだけで十分に価値があります。

ただし鉄分の多い人だけですが。

♪ 石畳の坂を登れば、海の見える丘に出た~ (柳ジョージ&レイニーウッド。知っているかなあ)


163863_1.jpg

時刻は午前9時、帰りのバスは午後3時発です。

たっぷり時間はあります。

これから路面電車に乗って松山市内をブラリ鉄します。




JR予讃線・大浦、雨の日はアンパンマン

撮影日記9月12日(月)その22、JR予讃線・大浦

雨が降りそうで降らない、四国遠征最終日

当初の計画どおり大浦の海バックポイントへ来ました。

が、予想どおり青い海は見えません。

気分を切り替えて、アンパンマン特急を撮ることにします。


どこかの神さまがブツを撮れ!と言っているような気がしました。


163833_1.jpg

JR予讃線・大浦~浅海

アンパンマン通過

海バックの名所ですが、
この撮影ポイントは線路沿いの土手の上を登った場所です。

ベストアングルは1~2名限定です。

月曜日の朝で曇天、誰もいるはずがありません。


163832_1.jpg

スラントーノーズの特急車両が少なくなってきました。

リニューアルされて、まだまだ健在です。

線路際のボックスがなんとも目障りですが、どうしようもありません。

デジタル処理で消してもよいのですけど。


163835_1.jpg

経営の厳しいJR四国でも、非電化ローカル線はともかくとして、
採算のとれる路線では車両の置き換えが進んでいます。

のんびり旅情を楽しむためには、遠くに行かなければならない時代です。


163837_1.jpg

撮影地の山側にはミカン畑が広がっています。

山の上に登って俯瞰撮影すればよいのですが、
この天気では抜けのよい絵が撮れそうもありません。

まだ青いミカンをアップで一枚


163838_1.jpg

ブツ撮りです。

これがJR四国の新型特急です。

SLがモチーフだそうですが、このデザインはどうなんでしょうか。

スラントノーズではないのが残念です。


163839_1.jpg

アンパンマン通過

先頭のお鼻がギリギリセーフです。

秒9コマのおかげです。

下手な鉄砲も数打ちゃ当たる?


163842_1.jpg

朝のラッシュが終わると単行電車になります。

一気にローカル線に様変わりです。

松山市内に戻ることにします。


結局、大浦では雨は降りませんでした。

空模様に振り回されました。


163844_1.jpg

JR予讃線・松山駅

駅構内でブラブラと

特急列車がお休み中です。

昔はキハ58がたむろしていたんですけどね。


163846_1.jpg

手前がTSE、奥が8600形

これから鉄道車両のデザインは、どのように変わっていくのでしょうか。


さて、松山市内に出て路面電車の撮影を始めます。

見上げれば相変わらずの曇り空です。

四国遠征最終日、雨がポツリ、ポツリと

撮影日記9月12日(月)その21、JR予讃線・大浦

2泊3日の四国遠征最終日です。

夜明け前に駅前のビジネスホテルをチェックアウトして、真っ暗な松山駅に向かいます。

夜空を見上げれば、ポツリ、ポツリと雨が降ってきました。


163812_1.jpg

JR予讃線・松山駅

始発のディーゼルカーの音がカラコロコロとホームに鳴り響いています。

今日の撮影は非電化路線ではなくて、電化された大浦付近の海バックです。

雨模様なので、どうしようかと思案中です。


163811_1.jpg

新型特急はホームの青白い灯りに照らされてお休み中です。

まだ世の中が動き出さない始発前の時間です。


163813_1.jpg

JR予讃線・大浦駅

雨は小康状態ですが、薄暗い曇り空です。

ISOを上げて露出を開放してもシャッタースピードが上がりません。

ちょっとだけスウィングしてみました。


163827_1.jpg

大浦駅の南側の丘を登ると海バックの俯瞰撮影地です。

素晴らしい景色です。晴れていればね。

この天気ではどうしたものかと思案中です。


163820_1.jpg

とりあえず、朝イチの「モーニングEXP松山」です。


163819_1.jpg

欲張ってカメラ2台体制で、1台は横イチ、もう1台は縦イチです。

晴れていれば最高のロケーションなんですけどね。


163818_1.jpg

撮影ポイントはミカン畑の小道です。

朝まだ早く、農家の方は見かけませんでしたが、
農繁期に撮影するのは避けたほうがよさそうです。

朝の通勤時間帯なので松山行きの電車は頻繁にやってきます。


163825_1.jpg

雨は降りそうで降らなさそうです。

せっかくなので、大浦~浅海の海バックの撮影地に行くことにします。

晴れていたらなあ~

愛媛松山、夜と昼の道後温泉

撮影日記9月11日(日)・12(月)その20、愛媛松山・道後温泉

2日目の撮影のあと、夜に道後温泉に非鉄撮り&お湯に浸かりに行きました。

宿泊も温泉だったらいいんですが、
おじさん一人で温泉宿に泊まるのもあまり絵になりません。

さらに、明日の始発から鉄撮りスタートなので、
いつもように駅前のビジネスホテルです。


P9110541_1.jpg

愛媛松山・道後温泉

三脚にカメラとレリーズをセットして夜の温泉街をウロウロ

ちょっと怪しいかもれませんが、夜の道後温泉は美しいです。


P9110542_1.jpg

耐震工事で閉鎖される噂もあります。

まさか、取り壊されることはないのでしょうが、
これも一期一会です。


P9110550_1.jpg

外国語が飛び交う温泉客が途絶えると、静かな温泉街に変わります。


P9110553_1.jpg

お月さんが出ていました。

夜空を見上げるのは久しぶりです。

明日も晴れてくれるでしょうか。


P9110555_1.jpg

昼間、活躍した人力車もお休みです。

お疲れさんでした。

これにて、本日の撮り鉄の活動も終了です。


P9120238_1.jpg

翌日は昨夜の空模様と変わって雨です。

夜の雰囲気とはガラリと変わった道後温泉です。

温泉よりも観光地の表情です。


P9120236_1.jpg

雨は止む気配がありませんが、四国遠征の最後の日です。

たっぷり鉄撮りすべく、松山の街を散策します。


P9120233_1.jpg

雨のなか人力車も活動開始です。

撮り鉄も活動開始します。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる