祇園祭宵々山、今日は非鉄でコンチキチン

今日は祇園祭の宵々山です。

早めに仕事を終えて、京都四条まで出かけてきました。

例年になく涼しい天気で、京都の蒸し暑さはありません。

ちょっと拍子抜けしたような気分ですが、
気持よく祇園ばやしを聞きながら京都の夜を満喫しました。

今は奈良に住んでいますが、根っからの京都人です。

コンチキチンを聞かないと夏が始まりません。


P7150091_1.jpg

今日は非鉄で犬山城

今日は非鉄で犬山城です。

犬山城は織田信康が天文6年(1537年)に築城したと伝えれています。
別名「白帝城」と呼ばれています。

天守は昭和10年に国宝に指定されました。

と、パンフレットに書いています。

特に城マニアではありません。


DSC_3411_1.jpg

犬山城


DSC_3419_1.jpg

今日も非鉄、段ボールのD51です

今日も朝からお天気です。
今日も非鉄で、家族でお買いもの。

仕事も趣味も家族があってできるもの。
一番、大切なものを見失わないようにしたいものです。


P3220079_1.jpg

橿原のイオンモールで段ボールで造った実物大のD51が展示されています。
3月30日までです。

結構、見ごたえがあります。
お買いもののついでに、どうぞ。


P3220081_1.jpg

段ボールとはいえ、結構、精巧に作られています。

なぜ、戦時型の1000番台なのでしょうか。
なぜ、門鉄デフなのでしょうか。


P3220087_1.jpg

分解、組み立てのD51なので、
ボイラー付近に、アラが目だってしまいます。
もちろん、パイプの配管などはありません。

そんなに目クジラをたてて、真剣にみるような展示物ではないんですが、
鉄としては気になってしまいます。


P3220090_1.jpg

テンダーは、段ボール紙そのものです。

鉄の冷たさはありませんが、
紙のあたたかさがあります。


P3220101_1.jpg

3階吹き抜けのモール街にD51が鎮座します。
ちょっと異様な空間です。

みなさん、写メを撮っています。


P3220109_1.jpg

2階から見下ろしました。
実物大の大きさがわかります。

薄~い鉄分の一日でした。

今日は非鉄、大阪モーターサイクルショー

3月20日から22日まで、インテックス大阪でモーターサイクルショーが開催されています。
今日は子供に連れられてバイクを見てきました。

小生、バイクを降りて30数年が経ちました。

すっかり遠い記憶の彼方の元ライダーとなってしまいましたが、
会場には、多くのシニアの方(リターンライダーというのでしょうか)がおられました。

バイク復活の兆しです。

眺めて、シートにまたがって、写真を撮って
帰ってきました。


P3210004_1.jpg

最新型のバイクに混じって、Z1が展示されていました。

小生の時代、Z2からCBが全盛でした。
懐かしさで胸いっぱいです。

気持ちだけは20代のころにもどりました。


P3210012_1.jpg

タイガースカラー(昔はそう呼ばなかったと思いますが)で、もう一枚。
大切に保存されていたのですね。

当時の愛車CBXを残しておけばよかった。


P3210007_1.jpg

写真を撮ってください的な展示です。

現在のレースシーンはどうなんでしょうか。
ローソン(コンビニではありません)、スペンサー、シュワンツの時代でした。


P3210017_1.jpg

モーターショーの花形はコンパニオン。
バイクには目もくれず、おねえさんだけを撮っているカメラマンもいます。

人ごみと歩き疲れた非鉄の一日でした。

非鉄の夜、道頓堀はネオンの海

撮影日記12月12日(金)その3、大阪・心斎橋、道頓堀界隈

今日は非鉄です。
家族のお買いもの待ちに、夜の道頓堀をぶらぶらしました。
鉄がなくても写真は楽しい!


PC120132_1.jpg

おなじみ「グリコ」
最近はやりの自撮りスティックを使って、外国人の観光客がみなさん撮っています。

今年からLEDになりデザインも一新されました。


PC120145_1.jpg

ちょっと足を延ばせば法善寺横丁。
街の喧騒から逃れることができます。
夜は若者だけのものではありません。


PC120151_1.jpg

心斎橋筋はクリスマスモード。
狭い道路は人でいっぱい。
ぶらぶら歩いていても楽しい路です。


PC120153_1.jpg

行きたいような行けないような。
望遠レンズのカメラで切り撮るだけです。


PC120155_1.jpg

カニさんも、馬さんも
みんないっしょの道頓堀です。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる