熊本電鉄・青ガエル終焉です

先日、熊本電鉄の5000形がラストランしました。

鉄系のネットだけでなく、テレビニュースでも放映されたようです。

九州の熊本の小さなローカル地方鉄道の古い電車が廃車になる。

という、だけのことですが、
こんなに話題になる時代にまで鉄の趣味が成長したのでしょうか。

日本全国、鉄でいっぱいだった昭和40年代のSLブームとは違って、
騒々しくならず、おちついた鉄の趣味に育ってほしいものです。


ところで、

青ガエル、元東急といっても、
関西在住の者には現役時代を見たこともなく、ピンと来ません。


147873_1.jpg

熊本電鉄・池田駅(2014.12.27撮影)

定番の池田駅のトンネル出口

わざわざ、これを撮りに九州まで行くとは思いませんでした。

ネットのおかげで容易に撮影ポイントが探せる便利な時代です。

昔なら地図を片手に歩きながら探さなければなりません。

それも楽しみのひとつだったんですけどね。


094768_1.jpg

JR渋谷駅前(2009.12.26撮影)

青ガエルといえば、ここです。

奈良に住んでいると、これしか印象にありません。

朝のテレビ番組で良く見た光景です。

ラッシュアワーの前、人が少ないときに素早く撮りました。


141364_2.jpg

松本電鉄・新村駅(2014.3.8撮影)

鉄撮りの行動範囲が広がって全国各地に行くようになり、

大好きな地方鉄道にも青ガエルが残っています。

元東急の車両は丈夫で長持ちだったようです。

前日に降った雪が凍っている寒い朝、松本電鉄に訪れました。

すでに稼働しないようですが、原型が保たれており、
じっくりと見て記憶に残しました。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

新しい年が始まります

撮り鉄も乗り鉄も

ガチ撮りからスナップまで

近場から遠征まで

鉄道のあるところならどこまでも

写真が撮れるなら何でも


88気分で気楽に趣味の世界を楽しみたいと思っています。

今年もよろしくお願いいたします。



PC290110_1.jpg

良いお年を

今年も残すところ4時間あまりとなりました。

テレビでは紅白歌合戦が始まっています。

そのあと、ゆく年くる年と番組が続き、
各地では除夜の鐘が鳴り響きます。

毎年、同じ光景です。
今年の流行語のようにルーチンです。

ハラハラドキドキ、波乱万丈の日々も良いですが、
何事もない平穏無事な日々もありがたいことです。

来年はどんな年になるのかな

良いお年をお迎えください。



157197.jpg

近鉄特急リニューアルです

先週末に続いて今週末も雨です。
せっかくの紅葉の季節ですが、どこにも出かけられません。

新幹線500系のEVAも撮りたいし、
阪急のカン付きも撮りたいし、
来週から南海ラピートのスターウォーズも走ります。

暇つぶしにネットを見ていたら、近鉄特急のカラーリングが変わるようです。

伝統の近鉄特急色のオレンジと紺のツートンカラーから
クリスタルホワイトをベースにブライトイエローとゴールドを加えたフレッシュなカラーリングだそうです。

まずは、22000系ACEからリニューアルの予定で、
順次、広軌の12400系や30000系、狭軌の16000系なども変わるそうです。

近鉄電車でも新しい時代に動きだすようです。


154794_1.jpg

近鉄大阪線・関屋~大阪教育大前(2015.8.1撮影)


暇を持てあましていたので、たっぷりたまったHDDを整理することにしました。

10年前のHDDはわずか160GBのうえ、いつ止まっても不思議でない状態です。

ボツ写真を削除したり、バックアップをとりながら、ボチボチ整理しています。

昔の写真を見ていると、
へ~こんな写真も撮っていたんだ、と妙な感心をしているので、
なかなか作業がはかどらないのは仕方ありません。

それにしてもモニターにクギ付けで目がチカチカしてしまいます。


PB010002.jpg

悩めるフルサイズとM4/3

フルサイズとM4/3で悩む、眠れぬ夜が続きます。

昨日はオリンパスプラザ大阪でE-M1をたっぷり触ってきました。

データも持ち帰ってきましたので、自宅のモニターでフルサイズと比べてみると、
差は無さそうで、違いは有ります。

レンズの解像力に影響されると思いますが、
ISOが上がるとフルサイズが有利で、M4/3はISO800が限界でしょうか。

E-M1の軽量コンパクト、操作性、カメラらしいデザインのボディとレンズは気に入っているのですが、
センサーサイズだけが気がかりです。

少し無理して買ったフルサイズからM4/3に入れ換える勇気もありません。

悩める日々が続きます。


DSC_6372_1.jpg

JR東海道線・さくら夙川~芦屋(2015.10.10撮影)

ニコンD610+AF-S70-200mmf4.0G ED VR
f5.6 1/1000 ISO400

200mmを300mm相当までトリミングしています。
さらにRAW現像で露出補正しています。

破たんしない画質は、さすがフルサイズです。

強力なAF-Cは223系の先頭にピントを合わせ続けました。


PA100060_5.jpg

オリンパスOM-D E-M5+M.ZUIKO ED14-150mmf4.0-5.6
f5.6 1/640 ISO500

ほぼノートリミングですが、RAW現像で少し露出補正しましたので、
ノイズが目だってきました。

E-M5のAF-Cではピントをはずすので置ピンです。


AF-S70-200とM14-150とのレンズ性能の差もありますが、
違うような、許容範囲のような…

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる