JR草津線・貴生川、抹茶色の113系です

撮影日記8月27日(日)その1、JR草津線・貴生川

今回の鉄撮り旅は、

大和八木→(近鉄)→京都→(JR東海道線・草津線)→貴生川→(草津線)→柘植
柘植→(関西線)→伊賀上野→(伊賀鉄道)→伊賀神戸→(近鉄)→大和八木

と、グルッと一周する計画です。

一日でたっぷりといろいろな鉄道が撮影できる予定です。


まずは、JR草津線・貴生川駅で下車して撮影です。

駅でレンタサイクルを借りて、JR草津線と信楽高原鉄道と近江鉄道を
一気に撮るつもりだったのですが、

レンタサイクルは土日は休みでした。

しかたなく、歩いて撮影ポイントへ向かいます。



173498_1.jpg

JR草津線・貴生川~三雲

長い築堤を走る草津線の名撮影地です。

やってきたのは「抹茶色」の113系です。

朝イチには117系も運用されています。

昔は湘南色も走っていたのですが、
現在はJR西の単色化計画でこの色になりました。

お目当ては「忍」ラッピング車なのですが、やってくるかどうか・・・


173495_1.jpg

築堤下の田んぼは稲刈り間際です。

9月に入れば収穫されるようです。

昔、訪れたときは一面に麦畑だったので、年によって作付けが変わるようです。


173496_1.jpg

緑色の車体は自然の中では目立ちません。

同じ単色化するなら、もっと見栄えのよい色にすればよいのにと思ってしまいます。


173492_1.jpg

ここまで白い221系が進出しています。

いずれ113系は駆逐されていくのでしょう。


173502_1.jpg

「忍」ラッピング車が来ないので、

立てたり横にしたり、引いたり寄ったりと、いろいろと楽しんでいるのですが、

いつまでたっても来ません。


173509_1.jpg

もう一本、もう一本と粘ってみます。

だんだんとサイドに光が当たらなくなってきました。


173506_1.jpg

どうやら今日は「忍」ラッピング車は運用していないようです。

毎日、走っているものと思っていたのですが残念です。

気を取り直して、信楽高原鉄道へと向かいます。


コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる