JR和歌山線のスカイブルーの電車たちです

撮影日記7月15日(土)その1、JR和歌山線・吉野口

JR西日本の単色化計画により、和歌山線や桜井線の電車はスカイブルー一色になりました。

塗り分けは費用がかかるので赤字路線の車両では難しいのですが、
せめてライン一本でも入れてもらえたらと思っています。


172802_1.jpg

JR和歌山線・吉野口~掖上

朝1本だけ和歌山から王寺にやってくる117系です。

王寺で昼寝をしてから夕方に和歌山に帰るようです。

ひそかなマイブームの列車です。


172799_1.jpg

105系は基本2両編成ですが、朝の数本は4両編成になります。

通勤通学ラッシュ対応なのですが、満員になっている車内ではありません。


172801_1.jpg

105系はすべてスカイブルーになりました。

以前はそれほど好きでなかった春日色が懐かしく思ってしまいます。


172800_1.jpg

221系は近畿のローカル線で勢力拡大中です。

いずれ117系も105系も駆逐していくのでしょう。


172803_1.jpg

JR和歌山線・吉野口~北宇智

チャリ鉄で吉野口へ移動してきました。

青い空と緑の田んぼ

意外とスカイブルーの車両が似合うような気がします。


172804_1.jpg

都会の鉄道を駅撮りするよりも
自然たっぷりのなかでローカル線を撮影するほうが気持ちいいです。

普段あくせくしている仕事から開放されて、心が穏やかになります。


172805_1.jpg

和歌山線は1時間に1本です。

次の列車まで炎天下の下で待っている気力はありません。

チャリ鉄で近鉄吉野線をブラブラしてみます。


コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる