山陽電鉄110周年ラッピング車が来ません

撮影日記7月14日(金)その3、阪神電鉄・出屋敷

阪神電鉄・出屋敷駅で山陽電鉄ラッピング車の撮影が続きます。

「台湾」ラッピングを撮った後、次は「山陽電鉄110周年」ですが、
待てど暮らせど・・・


172778_1.jpg

阪神電鉄・出屋敷駅

下りホームを三ノ宮寄りから梅田寄りへ移動しました。

「台湾」ラッピングの折り返しを待ってみます。


172779_1.jpg

初めて5500系リニューアル車に出会えました。

5700系のようなデザインになりました。

馬子にも衣装といったところでしょう。


172780_1.jpg

毎週のように撮っている近鉄電車ですが、
あえて、ここで撮らなくてもいいのですけどね。


172781_1.jpg

「台湾」折り返しが来ないので三ノ宮寄りホーム端に戻りました。

この次の直通快速が110周年ラッピング車のはずですが・・・


172782_1.jpg

リニューアル前の5500系、
更新のスピードは分かりませんが、いずれ絶滅するはずです。

リニューアルしなくても美しい車体だと思うのですけど。


172783_1.jpg

今日は何度も阪神電車を撮りました。

近鉄だったら、とっくに飽きているんですけど。


172784_1.jpg

あら、「台湾」ラッピングが折り返してきました。

もうちょっと粘ればよかった。


172785_1.jpg

「110周年」ラッピングのはずだったのですが、普通の編成でした。

なぜ?

帰宅してから山陽電鉄のホームページを見たら、
ラッピング車のダイヤが変わっていました。

道理で来ないはずです。


先頭車両の赤帯のデザインが少し異なっているのに気が付きました。

5000番台と5600番台では形式が異なるのでしょうか。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
5000番台と5600番台の違いは編成の向きです。姫路向き先頭は56~~、大阪向き先頭は50~~です。

後年、製造した5030系は両向きとも56~~から始めています。
帯の違いは真っ直ぐなのは5000系、中央に向かって広くなっているのが5030系です。
前者は長らく製造したので経緯は省きますが、後者は梅田~姫路の直通特急の設定で使用する編成数増大のため2編成増備しました。

Re: No title

> はじめまして。
> 5000番台と5600番台の違いは編成の向きです。姫路向き先頭は56~~、大阪向き先頭は50~~です。
>
> 後年、製造した5030系は両向きとも56~~から始めています。
> 帯の違いは真っ直ぐなのは5000系、中央に向かって広くなっているのが5030系です。
> 前者は長らく製造したので経緯は省きますが、後者は梅田~姫路の直通特急の設定で使用する編成数増大のため2編成増備しました。

ありがとうございます。
ようやく理解できました。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる