JR和歌山線・御所~玉手、117系健在です

撮影日記7月2日(日)その1、JR和歌山線・御所~玉手

最近は近鉄電車の撮影が続きますので、久々にJR和歌山線に行ってきました。

狙うのは、ひそかに人気がある117系です。


172704_1.jpg

JR和歌山線・御所~大和新庄

スカイブルーの117系です。

だんだん国鉄型車両が少なくなっているので、貴重な存在です。

毎日、朝イチに和歌山から王寺にやって来ます。


172702_1.jpg

105系はラッピング車はいつの間にか消えてしまい、
春日色はすでになく、すべてスカイブルーの単色になりました。

ちょっと寂しい気分です。


172703_1.jpg

221系は勢力拡大中です。

せっかく和歌山線や桜井線で鉄撮りしても、
221系がやってくるとガッカリです。


172707_1.jpg

御所駅に立ち寄りました。

国鉄時代そのままに、ひっそりとしていますが有人駅です。


172708_1.jpg

御所~玉手

自転車で御所から玉手へとブラブラチャリ鉄します。

1時間に1本の列車が貴重な被写体です。

最近、近鉄撮りばかりなので、いつでも列車が来る感覚でいてしまいます。


172710_1.jpg

玉手~掖上

沿線の田んぼの稲はスクスクと育っています。

今年は水鏡を近鉄沿線ばかりで撮っていたので、JR線まで行くことができませんでした。

来年こそは・・・と思っているのですが。


172711_1.jpg

朝の105系4両編成です。

117系と並ぶ貴重な被写体です。

後ろの4両目が樹木に隠れてしまいました。


172712_1.jpg

後追いで。

バックに京奈和自動車道の高架ができています。

もうすぐ奈良から和歌山まで高速道路一本で行くことができるようになります。

開通したら和歌山電鉄を撮りに行こうっと。


172714_1.jpg

もうすっかり夏景色です。

まだ梅雨明けはしていませんが、今年は梅雨があったのでしょうか。


172715_1.jpg

次の列車は1時間以上待たねばなりません。

ローカル線ならではの、のんびりムードなのですが、
炎天下にジッと待つことは危険です。

近鉄沿線へと移動しながら帰路につきます。


コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる