JR東京駅、KITTEからプチ俯瞰です

撮影日記6月5日(月)その17、JR東京駅

1泊2日の横浜・鎌倉・東京遠征の最終回です。

最後は帰りの新幹線の待ち時間を利用して東京駅の撮影です。

丸の内口のKITTEの屋上展望から駅舎がプチ俯瞰できます。

今回は最初から最後まで俯瞰三昧でした。

いわゆる俯瞰症にかかったようです。


172478_1.jpg

JR東京駅

ちょっとだけの俯瞰でも、地上から見る駅舎とは違った印象です。

大東京駅の割には人が少ないのはビジネス街ではないからでしょう。


172473_1.jpg

レンガ作りの建物の向こうに新幹線ホームが見えます。

平成の時代になってもレンガの建物があることが貴重です。

コンクリートジャングルには住みたくないものです。


172476_1.jpg

東京駅の周囲はビルが立ち並んでいます。

丸の内駅舎だけが時空から取り残されたようです。


172469_1.jpg

夕方になったので、高層ビルの影が長くなってきました。

お昼時に東京駅を撮ればいいのですが、
せっかくの貴重な撮影タイムに訪れることがなかなかできません。


172462_1.jpg

明治にタイムスリップしたような建物です。

京都駅は斬新なデザインの近代的な駅ビルに生まれ変わりましたが、

逆に東京駅が時代を逆戻りしたのは不思議なものです。


172490_1.jpg

今回の遠征で初めてワイドレンズで撮りました。

駅撮りと俯瞰撮影ではワイドレンズの出番がありませんでした。


172482_1.jpg

おなじみの天井です。

ちょっと目が回りそうです。

さて、帰りの新幹線の発車時間が近づいてきました。

これで撤収です。

PS
帰りの新幹線はちょっと贅沢してグリーン車です。

リッチな気分でゆっくり寝ました。




コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる