ゆりかもめ、世界貿易センタービルから俯瞰撮影です

撮影日記6月5日(月)その13、ゆりかもめ、世界貿易センタービル俯瞰

世界貿易センタービルの展望ロビーでの俯瞰撮影が続きます。

新幹線、JR在来線の次は「ゆりかもめ」です。

お台場に行ったり、ビッグサイトでイベントがあったときに乗ったことがありますが、
ちゃんと撮ったのは初めてです。

大阪南港のポートタウン線や神戸のポートライナーに似た乗り物で、
シーサイドの雰囲気たっぷりです。


172323_1.jpg

ゆりかもめ、汐留~竹芝

ビルの足元を巻くように高架線が走っています。

現代の路面電車的な雰囲気でもあります。


172324_1.jpg

高層ビルを見上げて「ゆりかもめ」が走ります。

国鉄時代に育った者にとっては近未来の鉄道です。


172326_1.jpg

ビルの谷間にも緑の公園があります。

やっぱり人は植物がなければ生きてゆけません。


172330_1.jpg

常に定時運行です。

運転手も車掌も乗っていません。

初めて乗った時は不安でしたが、慣れてくるとなんにも感じなくなりました。


172334_1.jpg

おもちゃのような車両です。

鉄道模型向きのような気がしますが、
モデルを見たことはありません。


172346_1.jpg

新幹線を横目で見ながら高架線を走ります。

形もスピードも異なりますが、
これからも人の輸送を担っていくのでしょう。


172353_1.jpg

竹芝~日の出

海のすぐ近くです。

人は海を埋め立てて土地を広げていきます。

海岸の生物たちはどこに行ったのでしょうか。


172355_1.jpg

こんなところに公園がありました。

自動車や鉄道に乗っていると気が付きません。

俯瞰撮影はすべてのものを見渡せることができます。


172356_1.jpg

海の向こうにもビルが立ち並びます。

横浜と違って潮風を感じることはありませんでした。


172372_1.jpg

船は出てゆく汽笛は残る・・・

情緒のある港の景色はなくなりました。


コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる