首都圏遠征は横浜からスタートです

撮影日記6月4日(日)その1、JR根岸線・横浜

1泊2日の首都圏遠征は、横浜ランドマークタワー展望台から撮影開始です。

早朝の新幹線「のぞみ」で新横浜で下車し、
横浜界隈をブラブラ観光して中華街で昼食という家族旅行定番のコースです。

この計画ではまったく鉄分がないので、展望台からわずかに見える鉄道を俯瞰撮影しました。

まずは、JR根岸線です。


172095_1.jpg

JR根岸線・横浜~桜木町

見渡す限りビルばっかり

都会だなあ~ とお上りさんの実感です。

手前にJR根岸線が走っています。


172088_1.jpg

下を見てアップにすると、両側を道路に挟まれて根岸線の電車が走っています。

せっかく1000円を払って上った展望台なので、
景色をみるだけでなく、しっかり鉄も撮っておきます。


172086_1.jpg

ビルのほとんどがマンションなのでしょうか。

たくさんの人が住んでいます。

地方に行くと、ほとんど人が住んでいない過疎の町もありません。

どこに住んでも厳しい時代です。


172090_1.jpg

ビルの屋上はヘリポートだったんですね。

緊急用なのでしょうが、使うことがないほうが良いはずです。

先日、大火災のあった外国のタワーマンションはどうなっていたのでしょうか。


172092_1.jpg

デジタル加工してみました。

こうしてみると人工的なビル群はデジタルが向いていますし、
自然豊かな景色はアナログが向いているような気がします。


172098_1.jpg

北東向きに遠く山々が見えます。

横浜も関東平野の一画なのでしょう。

盆地に住んでいる者にとっては広い土地がうらやましい限りです。


172100_1.jpg

せっかく登ったランドマークタワーなので、
もうしばらく展望ロビーをウロウロしてみます。




コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる