JR大和路線・高井田、新緑と鉄橋のお立ち台です

今日も近鉄沿線をブラブラしていたのですが、
今週末は奈良盆地の田んぼが田植えの最盛期です。

水鏡のときはアッと言う間に終わってしまうのですが、
明日はあいにくの空模様です。


撮影日記5月19日(金)その1、JR大和路線・高井田

今年も新緑の山と鉄橋を撮りにJR大和路線のお立ち台にやってきました。

奈良からJR線で王寺で乗り換えて高井田駅で下車、
意外と近いものです。


171911_1.jpg

JR大和路線・高井田~河内堅上


山々は新緑の季節です。

山と川と鉄橋と電車があれば何もいりません。


171910_1.jpg

奈良から大阪へと流れる大和川に沿って大和路線が走っています。

渓谷沿いの景色は良く、通勤路線にするにはもったいないぐらいです。

もっとも満員のラッシュ時にはそんな余裕はなさそうですが。


171908_1.jpg

白い221系が増殖中ですが、ウグイス色の201系はまだまだ健在です。

新緑の山に映える色です。


171909_1.jpg

タテたり、ヨコにしたり

手を変え品を変え

お立ち台での撮影は意外と難しいものです。


171914_1.jpg

大和路線はやたらと線路沿いに電線が多い区間です。

鉄撮りには目障りなだけですが、いかんともできません。


171916_1.jpg

撮り飽きてきたので、ブラブラ歩いて踏切ポイントへ移動します。


171918_1.jpg

いつもは置きピンですが、AF-Cを使ってどの程度ピントが合うか試してみました。

非力なE-M1ですが、意外とピントが合ってくれます。


171920_1.jpg

221系はいい電車なんですけど、なぜか人気がありません。

国鉄車両の生き残りでもあるんですけどね。


171922_1.jpg

大和路線が近畿圏内での201系最後の牙城となるのでしょうか。



コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる