近鉄橿原線・石見、田んぼがレンゲ畑だった頃

昨日あたりから奈良盆地の田んぼに水が入りだしました。

今週末から来週にかけて水鏡のときになりそうですが、
日程調整がつかないので今年も撮影できそうにありません。

田植え後の早苗のときには撮影したいものです。


撮影日記5月11日(木)、近鉄橿原線・石見

ゴールデンウイーク明けの平日、仕事帰りに近鉄沿線の田んぼに立ち寄りました。

田んぼには水がまだなく、名残のレンゲは咲いています。


171827_1.jpg

近鉄橿原線・石見~田原本

雑草に負けずにレンゲの花が咲いています。

生命力では勝てなくても、花の美しさに目を引き付けます。


171828_1.jpg

原色特急もしっかりと撮っておきます。

最近、妙に原色がかっこよく見えるようになりました。

消えゆくものへの哀愁でしょうか。


171831_1.jpg

ビスタが近鉄特急最後のダブルデッカーとなるのでしょうか。

撮っているのは楽しいのですが、
乗り降りは階段を使わねばならないので、ちょっと不便です。


171832_1.jpg

偶然に「あおぞら」が来ました。

リサーチしていないので、平日の近鉄撮りは何が来るかわかりません。


171833_1.jpg

ズームレンズを使ってワイドでもう一枚

10倍ズームって便利なレンズです。


171834_1.jpg

花曇りの空

レンゲの花につどう蝶々を狙たのですが、なかなかうまくいきません。

虫撮りは難しいものです。


171839_1.jpg

昔のレンゲは畔に咲く白い花でしたが、
最近では田んぼにピンクの花が咲く品種が増えてきました。

田植え前の田んぼが色鮮やかになります。


171840_1.jpg

「しまかぜ」通過まで連ちゃんで撮ります。

前パンってカッコイイのは、なぜでしょうか。


171842_1.jpg

新旧エースに新旧色の2両編成が3編成

近鉄特急の編成はなんでもありです。


171843_1.jpg

「しかまぜ」にすっかり人気をさらわれた感のある伊勢志摩ライナーです。

なんとなく黄色が色あせて見えてしまいます。


171845_1.jpg

「しまかぜ」通過

やっぱりカッコイイ


コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる