静岡遠征2日目は天浜線からスタートです

桜を追いかけているうちに、
3月の静岡遠征の撮影日記をすっかり忘れていました。

季節は春を過ぎて、もうすぐ梅雨に入ります。

時間が経つのはアッと言う間です。


撮影日記3月12日(日)その12、天竜浜名湖鉄道・原谷

遠征初日は大井川鉄道でSL列車と南海ズームカーをたっぷり撮った後、
掛川のビジネスホテルで一泊です。

天竜浜名湖鉄道の掛川駅から始発に乗って撮影スタートです。


170635_1.jpg

天竜浜名湖鉄道・掛川駅

「天浜線・掛川駅」

始発前なので駅待合室のドアは閉ざされたままです。

時間つぶしに駅周辺をブラブラします。


170636_1.jpg

JR東海道線・掛川駅

こちらはJRの掛川駅です。

木造に改装されています。

夜が明けましたが、駅前には人影がありません。

静かな朝です。


170640_1.jpg

天竜浜名湖鉄道・掛川駅

ようやく天浜線のホームに入ることができました。

掛川駅で下車する乗客は多いのですが、
掛川駅から乗車して二俣方面に行く乗客は私一人だけ

ローカル地鉄の雰囲気をたっぷり味わえます。


170641_1.jpg

6時32分発が始発ですが、すでに夜が明けています。

撮り鉄の朝は早く、夜明け前のゴールデンタイムに撮ることができません。


170644_1.jpg

天竜浜名湖鉄道・細谷駅

最初の撮影地は細谷~原谷のストレートです。

天浜線の撮影ポイントを調べていると、この間が周囲が開けた直線区間でした。

誰もいない細谷駅で下車して撮影開始です。


170646_1.jpg

細谷~原谷

朝の日差しは朝焼けのオレンジ色

今日はお天気はどうかな~

青空の下の天浜線を撮りたいのですが・・・


170649_1.jpg

非電化、単線、単行の気動車

ローカル地鉄の好物が盛沢山です。

撮影には難しい素材ですけどね。


170652_1.jpg

空は晴れません。

どんよりとした雲に覆われたままです。


170657_1.jpg

「おんな城主 直虎」ラッピング車です。

NHKの大河ドラマの視聴率は芳しくなさそうですが、
撮り鉄には関係ありません。


170661_1.jpg

田んぼの準備にはまだ早く、山の新緑にもまだ早い3月です。

朝の静かな空気のなか、
単行キハが軽快なディーゼル音を響かせて走ってきました。


170666_1.jpg

それにしても単行列車の撮影は難しいものです。

普段撮っている近鉄電車と違って、長さ感や大きさ感がわかりません。

架線のない鉄道の難しさでしょうか。


これからブラブラ歩いて原谷駅へと向かいます。


コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる