阪急神戸線、「桜花賞」と「さくら」のヘッドマークです

撮影日記4月4日(火)その6、阪急電鉄神戸線・西宮北口、武庫之荘

阪急神戸線沿線の桜と鉄撮りが続きます。

夙川・甲陽線のあと、西宮北口駅で途中下車しました。


171182_1.jpg

阪急電鉄今津線・西宮北口

西宮北口駅で途中下車したのは「桜花賞」のヘッドマークを撮るためです。

すぐにホームにヘッドマーク付きが入線してきました。

すでに春競馬は桜花賞も皐月賞も終わっていますけどね。


171177_1.jpg

朝のラッシュ時には今津線と神戸線の乗換で大混雑なのですが、
昼間は静かなホームです。

駅員さんも車掌さんものんびりムードです。


171183_1.jpg

今津線の桜を撮りに行ってもいいのですが、
たぶん桜は咲いていないのだろうと思ったので、
計画どおり武庫之荘に移動します。


171196_1.jpg

阪急電鉄神戸線・武庫之荘~塚口

いつもの線路際から望遠レンズで狙います。

桜は三分咲きなのでピンク一色の絵にはなりませんでした。

さらに花をつけていない枝が増えているような気がします。


171197_1.jpg

カン付きを撮ろうとするときに限って、カン付きがきません。

桜の花は少ない、カンは付いていないのでは、
阪急電車に特別な思い入れがないので、ここで撮っても意味なしです。


171198_1.jpg

後追いですけどカン付きです。

ご覧のように蕾がついていない枝が増えています。

数年前に来たときは、満開の桜の下で撮ったのですが。


171199_1.jpg

線路の南側に移動しました。

武庫之荘の桜はこちらがメインです。

歩道での撮影なので、通行人もカメラマンもいないのが条件です。

晴れた休日には多くの人で賑わっているので、平日がよいようです。


171201_1.jpg

一番、花が咲いていたのが、この桜の木です。

木によって開花が早いのや遅いのがあります。

さらに1本の木でも枝によって開花に違いがあります。

いろいろな条件や原因があるのでしょう。


171204_1.jpg

今日の阪急と桜撮りはこれにて終了

満開の桜を期待したのですが、あっけなく撃沈でした。

やっぱり慣れた近鉄沿線のほうがよかったようです。


コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる