大井川鉄道・家山、重連SLをワイドで連写です

撮影日記3月11日(土)その4、大井川鉄道・家山

大井川鉄道・家山川橋梁の重連SL、もう一台のカメラはワイドで連写です。


170467_1.jpg

大井川鉄道・家山~大和田

ワイドでも客車は4両しか入りません。

しかも煙が出ない場所なので人気がありません。

しかし、撮り鉄が少ないので場所取りにあくせくすることなく、
のんびり撮影できるのが良いところです。


170469_1.jpg

連写です。

この家山川橋梁には退避用のスペースがあるので、どうしても車両の足回りにかかってしまいます。

鉄橋の向こう側には道路橋がかかっているので、橋の欄干も写ってしまいます。

さらに運が悪ければ並走する自動車も写ってしまいます。

お手軽な撮影ポイントにはそれなりに問題があるものです。


170471_1.jpg

客車の連写

同じような車両に見えますが、いろいろな形式が混在しているようです。

今日はSLフェスがあるので、満員だったらいいのですけどね。


170472_1.jpg

大井川鉄道ではSLや客車は撮ったことはあっても、乗ったことはありません。

シーズンオフのときでも一人静かに客車の旅をしてみたいものです。


170473_1.jpg

家山駅

SL通過後、カメラと三脚をかたずけて、急いで家山駅に戻りました。

SL列車は家山駅で3分間停車するので、
なんとか発車シーンが撮れるのではないかとがんばって走ったのですが、
駅に着いたときには、すでにSL列車は発車したあとでした。

かすかな煙と汽笛の音だけが聞こえてきました。

走っただけ損をした気分です。


170475_1.jpg

次の列車まで時間がたっぷりあるので、
駅付近をウロウロしながら駅舎撮りでもしています。


170478_1.jpg

SLが発車し誰もいなくなった駅ホームは普段どおりの静かなたたずまいです。

これが本来の大井川鉄道なんですが、ちょっと悲哀を感じてしまいます。




コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる