近鉄橿原線・石見、「あおぞらⅡ」が来ました

撮影日記1月7日(土)その2、近鉄橿原線・石見

冬の日差しがポカポカと暖かい休日、午後から近鉄撮りです。

秋のこんな日は小春日和というそうですが、
冬の日はどのように呼ぶのでしょうか。


170171_1.jpg

近鉄橿原線・石見~田原本

狙っていたわけではありませんが、「あおぞらⅡ」がやってきました。

近鉄カラーの同じような電車ばかり撮っていると、
ちょっと新鮮な気分になります。


170170_1.jpg


空は薄雲が広がり、田んぼには稲の切株

こんな様子も冬の景色のひとつです。


170168_1.jpg

リニューアルビスタがやってきました。

近鉄のダブルデッカーはこの形式が最後になるのでしょうか。


170166_1.jpg

冬の午後の斜光線が暖かく景色を包んでくれます。

ちょっと眠たくなるくらいの陽気です。


170165_1.jpg

もうすぐ田んぼの耕運が始まります。

田んぼに水が入って田植えが始まるまで、
あと何度かの寒波が待っています。


170164_1.jpg

小さなカンは「吉野連絡」です。

いずれデジタルなLED表示に変わり、
アナログなカンは消滅するのでしょう。


170161_1.jpg

日本の田んぼは芸術です。

整然と並んだ稲株に日本人の几帳面さと真面目さが現れています。

と、普段からズボラな撮り鉄は思っています。


170160_1.jpg

奈良の盆地も意外と広いものです。

ワイドが好きな撮り鉄でした。



コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる