近鉄湯の山線、雪景色の御在所岳です

撮影日記1月17日(火)その1、近鉄湯の山線・湯の山温泉

今年、第一級の寒波が到来した翌日の鉄撮りです。

朝イチの近鉄特急で四日市方面へ

当初計画では三岐鉄道を撮ろうも思っていたのですが、
車窓の雪景色を見ているうちに気が変わり、
四日市駅で下車して近鉄湯の山線で撮ることにしました。


170195_1.jpg

近鉄湯の山線・湯の山温泉~大羽根園

昨日まで雪の影響で運行を見合わせていたのですが、
今日は徐行運転でダイヤが乱れながらも電車は動いていました。

御在所岳は快晴の空の下、雪景色で輝いていました。


170197_1.jpg

ラッピング車も白い雪の中、鮮やかに輝いていました。

もう一回、ラッピング車を撮ろうと粘ったのですが、
このあと運転を取りやめて車庫に入ってしまいました。


170199_1.jpg

雪景色の中を近鉄カラーの電車が走る。

奈良盆地では、なかなか見ることができない景色です。

西は大阪から東は名古屋まで、
北は京都から南は吉野まで、
大近鉄の路線エリアの広さに驚くばかりです。


170198_1.jpg

ここは御在所岳とお茶畑を撮れる定番の撮影地ですが、
大雪が降った後は、お茶畑は雪の下に隠れています。

ひざ下までの積雪をラッセルしながら撮影ポイントを作りました。


170200_1.jpg

御在所岳がこれほど美しい山だと思っていませんでした。

やっぱり雪はあらゆるものを美しく見せてくれます。


170201_1.jpg

再び、この景色が撮れるかどうかわかりません。

寄ったり引いたり、あれこれ構図を変えながら撮影を続けることにします。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

雪の白さと
空の青さと
カラフルラッピング!
素敵な1枚ですね。

私も日、月と鈴鹿周辺をうろうろ。
雪で困った方々には申し訳ないけれど
ファインダー覗く心は萌え萌えの時間でした。

Re: No title

> 雪の白さと
> 空の青さと
> カラフルラッピング!
> 素敵な1枚ですね。
>
> 私も日、月と鈴鹿周辺をうろうろ。
> 雪で困った方々には申し訳ないけれど
> ファインダー覗く心は萌え萌えの時間でした。


コメントありがとうございます。
前日まで運行見合わせだったので、
こんな景色が撮れるとは思っていませんでした。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる