近鉄南大阪線、今年の初日の出撮りです

お正月が終わり、今年の仕事が始まりました。

体も頭も仕事モードに入っていなくても、たっぷり仕事が山積みです。

これから長~い1年が始まります。


撮影日記1月1日(日・祝)その1、近鉄南大阪線・橿原神宮西口

今年の元旦は少し早起きして初日の出を撮りに行ってきました。

近くで日の出と鉄道が撮れて、かつ列車の本数が多い場所ということで、

近鉄南大阪線の畝傍山バックで夜明け前からスタンバイです。


170001_1.jpg

近鉄南大阪線・橿原神宮西口~坊城

夜明け前、真っ暗の中、カメラをセットしてスタンバイOKです。

スローシャッターでぶらしてみました。


170003_1.jpg

だんだんと東の空が明るくなってきました。

シャッタースピードもだんだんと速くなってきます。

空は快晴ではなく、山の上に雲が漂っています。

日の出の時に、なくなってくれればいいのですが。


170005_1.jpg

左に見える山が畝傍山です。

冬、朝日が昇る位置は線路の右側なので、
畝傍山から昇る初日の出と電車を撮ることができません。

夏場だったら撮れるかも?


170007_1.jpg

いい感じのグラデーションになってきました。

日の出と電車の通過がタイミングよく重なるでしょうか。

ちょっとドキドキです。


170014_1.jpg

明るくなってきました。

日の出はもうすぐです。

朝イチの阿倍野行き特急は6両編成でした。


170017_2.jpg

初日の出です。

上空には雲が広がってしまいましたが、

シャッターを切りながら、今年一年の無事をお祈りしました。


170019_1.jpg

朝日が雲に隠れてしまいそうです。

撤収して、暖かいお雑煮を食べることにします。

今年も良い年でありますように。



コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる