JR関西線・桑名、とりあえずDD51貨物です

撮影日記10月7日(金)その4、JR関西本線・桑名

関西本線のDD51貨物を撮るべく桑名付近をウロウロしたのですが、
なかなか良いポイントがありません。

列車の時間が近づてきたので、仕方なく桑名駅近くの踏切で撮影しました。


164165_1.jpg

JR関西本線・桑名駅

名古屋行き貨物が待避線で列車の通過待ちです。

踏切から正面向きで撮れました。

いい面構えです。


164157_1.jpg

桑名駅はJRと近鉄、養老鉄道、さらに三岐鉄道が乗り入れるターミナルです。

どことなくローカル線っぽいのんびりムードなのはなぜでしょうか。


164169_1.jpg

お目当ての重連は荷がなくて単機(?)回送でした。

この日の数日前まで、DD51重連にDF200試運転を連結して3重連で運用していました。

DD51はいずれDF200に置き換えられるのでしょうか。

それより早く貨物運用がなくなってしまうのでしょうか。


164171_1.jpg

待機線からディーゼル音も高らかに、コンテナ貨物が発車していきました。

やっぱり機関車っていいですね。


164172_1.jpg

桑名駅の四日市寄りの踏切へ移動です。

右にちらっと見えるホームが近鉄弥生駅で、近くの跨線橋から俯瞰撮影ができます。

遠くに見えるのが朝霧信号所です。

「南紀」の通過を快速が待っています。


164175_1.jpg

向こうに見えるJR線を跨ぐ線路は、ナローの三岐鉄道北勢線です。

この跨線橋の上からは、JR線と近鉄とナローが撮れます。

超おいしい撮影地ですが、一兎追うものは二兎おえず

狙いを定めたほうがよさそうです。


164179_1.jpg

近鉄名古屋線のラッピング電車です。

名古屋線では大阪・奈良とは違ったラッピングがあるそうですが、
情報不足のため行き当たりばったりの撮影です。

この跨線橋でDD51重連を待つことにします。



コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる