松山市電、路面電車でぶ~らぶら

撮影日記9月12日(月)その27、松山市電・市役所前~県庁前

ようやく四国遠征の撮影日記が終盤を迎えました。

松山市駅で撮影&昼食をとったあと、

今回の遠征では、いつものようにコンビニ弁当ばかりだったのですが、
初めて、まともな食事(なんとステーキです。アメリカンビーフですけど)をとりました。

路面電車に乗って途中下車しながら高速バス乗り場へ向かいます。


163953_1.jpg

伊予鉄道市内線・市役所前

松山市電の定番撮影地、松山城バックです。

あの天守閣から俯瞰撮影したんだなあ~
と、ちょっとだけ感慨にふけっています。


163952_1.jpg

広島市電ほどではありませんが、
松山市電でもいろいろな形式の路面電車が走っています。

どこかで見たかな?
と思ったら元京都市電のようです。

カラーリングが変わると見間違うばかりです。


163959_1.jpg

県庁前

こちらも定番の撮影地、旧県庁舎前です。

現在はとなりのビルで県行政が行われていますが、
当時の県庁力がわかるような威厳のある建物です。


163966_1.jpg

ぼっちゃん列車が通り過ぎていきました。


163962_1.jpg

雨は降ったり止んだり

すっきりした天気ではないのですが、
路面電車には雨も似合うような気がします。


163968_1.jpg

ビルが立ち並び、自動車が渋滞し、街の姿が変わっていきますが、
路面電車がたたずむ街の雰囲気は変わらないでほしいものです。

貴重な歴史的文化遺産だと思います。


163970_1.jpg

石畳をゴトゴトと、路面電車に揺られてブラリ鉄撮りです。




コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる