京福電鉄北野線・鳴滝、桜のトンネルも紅葉です。

撮影日記11月18日(金)その8、京福電鉄北野線・鳴滝

叡山電車の撮影のあと京都地下鉄に乗り換えて、
ちょっと欲張って嵐電の撮影へと向かいました。

こちらも定番の鳴滝~宇多野間の桜のトンネルです。

紅葉が見ごろ撮りごろだったのですが、
線路沿いにフェンスが張り巡らされて立ち入り禁止でした。

春の桜のときには開放されるのでしょうか。


165002_1.jpg

京福電鉄北野線・鳴滝~宇多野

線路際に近づけないのでフェンス越しの撮影です。

桜の葉っぱも紅葉すると美しいものです。

春もいいけど、秋もいいもんです。


165007_1.jpg

金曜日ですが観光シーズンなので2両編成でした。

嵯峨・嵐山は外国からの観光客でいっぱいのようです。

嵐電を鉄撮りする外人さんはいませんが、
海外の撮り鉄はどうなんでしょうか。


165008_1.jpg

桜の紅葉のトンネルを撮りたかったのですが、
目の前にはフェンスが・・・

知らず知らずのうちに撮影ポイントがなくなっていきます。


165009_1.jpg

今日は一日中お天気でした。

空を見上げれば青空ですが、だんだんと日陰が増えてきました。

秋の日暮れは早いものです。


165012_1.jpg

踏切へ移動してみました。

葉っぱ一枚一枚の位置どりにも気を付けなければなりません。

三脚を立てることができないので、望遠レンズを手持ちです。

M/4/3と言えども、ひ弱な腕力ではカメラを固定できません。


165015_1.jpg

電車が通過し踏切が開いたら、すぐに踏切内に立って後追い撮影です。

紅葉のトンネルっぽい写真が撮れました。


165019_1.jpg

今日は「夕子」号と「もり漬物」号の2編成が
北野線で運行していました。

太陽が沈みだしたので、これにて終了です。

嵐山から阪急へと行く計画を中止し、帰宅することにします。


コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる