京阪電鉄・淀、レンタサイクルで京阪三昧です

今日の大サロはどうだったでしょうか。

朝、起きたときには雨模様だったので、撮影は中止にしました。

川西池田から阪急沿線へと撮影計画を立てていたのですが、
天気が良くない日に出かける気力が湧きません。

これが遠征先だったら雨具を着てでも撮影を決行するんですけどね。


撮影日記10月15日(土)その1、京阪電鉄・淀

10月の快晴の休日

伏見港公園でレンタサイクルを借りて京阪電車を撮影しました。

歩いていくにはちょっと遠いし、自動車でいくには駐車場がありません。

レンタサイクルにちょうど良いところです。

お天気が良ければ・・・


164374_1.jpg

京阪電鉄・淀~中書島

「琵琶湖・疎水観光ラッピング」です。

京津線の車両にも同じようなラッピングがあります。

先頭車両だけなのも同じです。


164356_1.jpg

何のヘッドマークかとよく見れば「関西ラーメンダービー」でした。

こんなイベントがあったんですね。

ダービーなので競馬ではないと思うんですが。

ちなみに京阪電車では「ドラクエ30周年ヘッドマーク」が走っていますが、
今回は撮ることができませんでした。


164352_1.jpg

5ドア車健在です。

通常は2つのドアは閉鎖されて3ドアとなっています。

駅ホームの柵設置が進めば、ドアの統一が図られることでしょう。


164339_1.jpg

カラーリングは変わっても車体は変わらずに健在です。

旧塗装を懐かしむのは、JRも私鉄も変わりません。


164344_1.jpg

ノンストップ特急「洛楽」通過

奈良在住ではわざわざ乗る機会はありません。

撮るだけです。


164347_1.jpg

特急、急行、普通と頻繁に列車が行きかう路線ですが、
ダイヤの関係からか意外と並ぶことがありません。


164366_1.jpg

場所を変えて踏切ポイントへ移動しました。

E-M1のAF-Cの動作確認です。

結構よい確率でピントに喰らいついてくれます。

普段は基本的に置きピンなのですが、活用する機会が増えそうです。


164367_1.jpg

京阪電車ではちょっと小さめのヘッドマークを付けた車両が走っており、撮影意欲を高めます。

が、狙ったときに限ってヘッドマークがついていません。

リサーチせず行き当たりばったりなのは、いつものことですが。


164373_1.jpg

丸い大きなヘッドライトがかわいい電車です。

普段は近鉄を使っているので、京阪に乗る機会はほとんどないのですが、
いつまでも活躍してほしいものです。


164370_1.jpg

5つのドアがずらりと

関東では6ドア車はあると聞いたことがあります。

座席のない車両があると聞いたこともあります。

ところ変われば電車も変わります。



コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる