JR予讃線・大浦、雨の日はアンパンマン

撮影日記9月12日(月)その22、JR予讃線・大浦

雨が降りそうで降らない、四国遠征最終日

当初の計画どおり大浦の海バックポイントへ来ました。

が、予想どおり青い海は見えません。

気分を切り替えて、アンパンマン特急を撮ることにします。


どこかの神さまがブツを撮れ!と言っているような気がしました。


163833_1.jpg

JR予讃線・大浦~浅海

アンパンマン通過

海バックの名所ですが、
この撮影ポイントは線路沿いの土手の上を登った場所です。

ベストアングルは1~2名限定です。

月曜日の朝で曇天、誰もいるはずがありません。


163832_1.jpg

スラントーノーズの特急車両が少なくなってきました。

リニューアルされて、まだまだ健在です。

線路際のボックスがなんとも目障りですが、どうしようもありません。

デジタル処理で消してもよいのですけど。


163835_1.jpg

経営の厳しいJR四国でも、非電化ローカル線はともかくとして、
採算のとれる路線では車両の置き換えが進んでいます。

のんびり旅情を楽しむためには、遠くに行かなければならない時代です。


163837_1.jpg

撮影地の山側にはミカン畑が広がっています。

山の上に登って俯瞰撮影すればよいのですが、
この天気では抜けのよい絵が撮れそうもありません。

まだ青いミカンをアップで一枚


163838_1.jpg

ブツ撮りです。

これがJR四国の新型特急です。

SLがモチーフだそうですが、このデザインはどうなんでしょうか。

スラントノーズではないのが残念です。


163839_1.jpg

アンパンマン通過

先頭のお鼻がギリギリセーフです。

秒9コマのおかげです。

下手な鉄砲も数打ちゃ当たる?


163842_1.jpg

朝のラッシュが終わると単行電車になります。

一気にローカル線に様変わりです。

松山市内に戻ることにします。


結局、大浦では雨は降りませんでした。

空模様に振り回されました。


163844_1.jpg

JR予讃線・松山駅

駅構内でブラブラと

特急列車がお休み中です。

昔はキハ58がたむろしていたんですけどね。


163846_1.jpg

手前がTSE、奥が8600形

これから鉄道車両のデザインは、どのように変わっていくのでしょうか。


さて、松山市内に出て路面電車の撮影を始めます。

見上げれば相変わらずの曇り空です。

コメントの投稿

非公開コメント

アンパンマン

アンパンマンは速そうですね。かっ飛んできたイメージがあります。雨が降ると顔が濡れて速度が落ちるなんてことはないでしょうね。新型車輌は中国のSLを思い出しました。なかなか四国も派手ですね。

Re: アンパンマン

> アンパンマンは速そうですね。かっ飛んできたイメージがあります。雨が降ると顔が濡れて速度が落ちるなんてことはないでしょうね。新型車輌は中国のSLを思い出しました。なかなか四国も派手ですね。

JR九州はもとよりJR四国も派手になってきました。JR西は相変わらず地味なんですけど。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる