京阪石山坂本線、80形復刻塗装車です

撮影日記10月9日(日)その4、京阪電鉄石山坂本線・浜大津

大津祭の撮影の合間に石山坂本線も撮っています。

いつものアニメラッピング車だけでなく、80形復刻塗装車も撮りました。


164228_1.jpg

京阪電鉄石山坂本線・浜大津~三井寺

復刻塗装車です。

昔むかし、京阪三条から道路併用区間をこの色の電車が走っていたことを記憶しています。

京阪電鉄も鴨川沿いに地上区間を走っていました。

当時は私鉄まで興味がわかなかったのか、写真はまったく撮っていません。


164238_1.jpg

京阪電鉄本線ではすでにリニューアルカラーとなっており、
このカラーリング車は走っていません。

今では貴重な車両です。


164247_1.jpg

石山坂本線おなじみのアニメのラッピングです。

ケイオンからブラバンになりました。


164223_1.jpg

「ちはやふる」はアニメ車が残っていますが、
映画は終わったので「すずちゃん」のラッピングは残っていません。

残念です。


164265_1.jpg

京阪電鉄京津線・浜大津~上栄町

こちらもおなじみ、道路併用区間を走る地下鉄です。

琵琶湖観光ラッピングが施されています。

ただし先頭車両だけです。

164266_1.jpg

やっぱり普通型電車はでかい!

並走する自動車も路面電車と違って避けてくれます。



コメントの投稿

非公開コメント

最後の写真

最後の車両、確か一両一両がなかなかいいお値段とテレビで言ってました。地下鉄、登山、路面、普通の列車の多種機能を持つそうですね。凄いカーブや急坂もあるし路面もありと撮影ポイントが沢山ありそうな線ですね。

Re: 最後の写真

> 最後の車両、確か一両一両がなかなかいいお値段とテレビで言ってました。地下鉄、登山、路面、普通の列車の多種機能を持つそうですね。凄いカーブや急坂もあるし路面もありと撮影ポイントが沢山ありそうな線ですね。

特別装備で高いんでしょうか。逢坂山越えは乗っていても楽しい路線ですね。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる