JR東海道線・岸辺、赤い電機と青い電機です

撮影日記10月29日(土)その9、JR東海道線・岸辺駅

JR吹田一般公開に行く前に岸辺駅で電機撮りです。

北風が吹く寒い朝ですが、いつものようにホーム端は撮り鉄で賑わっていました。

特にめぼしい車両はなかったのですが、一般公開までの時間つぶしには最適です。


164526_1.jpg

JR東海道線・岸辺駅

日本海ラインはEF510、太平洋ラインはEF210がメインの機関車となりました。

赤い電機と青い電機ですが、銀色の電機には巡り合えませんでした。


164524_1.jpg

直流区間を征服した210ですが、
いずれ、ひとけた台が姿を消すときが来るのでしょう。

そのときに、今のゼロロクのような人気者になっているのでしょうか。


164515_1.jpg

やっぱり赤い電機でした。

スマホで調べれば機関車の運用情報が得られるそうですが、
いまだにガラケーなので、調べようがありません。

SNSの時代に取り残されているようですが、
特に不便を感じないのは年齢のでしょうか。


164511_1.jpg

シングルアームのパンタグラフが標準装備となりました。

いつの日かパンタグラフのない車両が走ることがあるのでしょうか。

ところで、リニアにはパンタグラフはあったのでしょうか。

記憶に残らないぐらいの速さです。


164512_1.jpg

入換機はディーゼルからハイブリッドへ

コンテナ貨物の時代になって入換作業は大きくかわりました。

ワム、トキ、タラの時代は遠い昔です。


164508_1.jpg

北陸新幹線の延伸計画はまだモメテいます。

米原か小浜か舞鶴か

それまではサンダーバードは安泰です。

あれ、これは 「くろしお」でしたっけ?


164507_1.jpg

ブルトレけん引時代の面影はなく、たっぷりと日本海の荒波をくぐってきました。

汚れた車体は労働者の勲章です。

でも、
いくら人を乗せない列車とはいえ、少しは洗ってやったらいかがでしょうか。


164506_1.jpg

難波新線の計画があるそうで、そのときはJRと南海が相互乗り入れするようです。

軌道幅が違うのですが、どんな車両になるのでしょうか。

もうしばらくは「はるか」は安泰です。


164505_1.jpg

少なくなりましたが、ロクゴーも残存しています。

使い捨ての時代じゃないので、使えるものはいつまでも使い続けてほしいものです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

先端

今の若い人達はスマホを持ち情報を集め撮影しています。分かり切って撮影するか知らずに撮影するか、効率なら知っている方がいい。でも知らずに撮影するのも一興です。ただ結局知らないよりは知ってた方が便利です。スマホはやはり便利です。ガラケーから使い変えるとそりゃ便利です。最近はネットをかなり使っても余るくらいの容量が使えるコースもあります。スマホは手にしたら強い武器になりますよ。

Re: 先端

> 今の若い人達はスマホを持ち情報を集め撮影しています。分かり切って撮影するか知らずに撮影するか、効率なら知っている方がいい。でも知らずに撮影するのも一興です。ただ結局知らないよりは知ってた方が便利です。スマホはやはり便利です。ガラケーから使い変えるとそりゃ便利です。最近はネットをかなり使っても余るくらいの容量が使えるコースもあります。スマホは手にしたら強い武器になりますよ。

やっぱりスマホの時代なんですけどね。老眼鏡とセットになりそうです。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる