JR予讃線・下灘、駅ホームがお立ち台です

久々に9月の四国沿線の撮影日記です。

あれから2ヶ月たったんだなあ~

と、月日の早さに戸惑っています。


撮影日記9月11日(日)その18、JR予讃線・下灘駅

おなじみの下灘駅です。

どうこう解説する必要もない有名な無人駅です。

だれでも素敵な写真が撮れる駅です。

私も数々の名作のマネをしてみました。


163725_1.jpg

JR予讃線・下灘駅

観光客の皆さんは自動車で駅前まで乗り付けて、ホームのベンチでたたずんでいます。

1時間に1本の列車では止む無しでしょうか。


163736_1.jpg

誰が座っても絵になるホームのベンチです。

何を考えているかわからなくても、
物思いにふけっているように見えてきます。

不思議なベンチです。


163742_1.jpg

もちろん無人駅です。

観光客以外に乗降客はないようですが、地元の方の憩いの場でもあります。

やっぱり駅に人がいることがうれしいことです。


163746_1.jpg

夕日の美しい駅ですが、今日は曇り空です。

少しずつ夕日が見えてきました。

ベストタイムが近づいてきました。

もうすぐ「伊予灘ものがたり」も到着します。


163747_1.jpg

本日、最後の「伊予灘ものがたり」です。

いつものように音楽を流しながら、ゆっくりと入線してきます。


163757_1.jpg

下灘駅では数分間停車するので、乗客は一斉に記念撮影の時間です。

静かな駅が一気にあわただしくなりました。


163762_1.jpg

発車を見送って次の列車で松山に戻ることにします。

ところが、このあと列車はホームを出たところで緊急停止しました。

何ごとがあったのかと見渡したら、乗客のおばさんが列車に乗り遅れたようです。

運転席のドアから乗せて再び発車していきました。

ローカル線らしい、のんびりしたハプニングでした。


163764_1.jpg

夕日は見えないものの、海と空は美しいグラデーションを描いてくれました。

長かった今日の撮影を終える印象的なカットとなりました。



コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる