JR名松線、運行再開後の初撮りです

撮影日記10月22日(土)その1、JR名松線・伊勢奥津

名松線・家城~伊勢奥津間は、2009年台風18号の被害で長らく運休していましたが、
2016年3月26日に運行再開しました。

撮りに行こうと思っていたのですが、
ほかにも撮りたい場所が多くて、なかなか行けませんでしたが、
秋本番になってようやく撮りに行けました。


164422_1.jpg

JR名松線・伊勢奥津~比津

定番の道路上からの撮影です。

あたりの景色は昔と変わっていませんでした。

やってきたディーゼルカーはキハ11

変わらないことは良いことです。


164425_1.jpg

杉林も瓦屋根の家も変わっていません。

まるで災害がなかったかのようにキハが走りすぎていきました。


164453_1.jpg

比津駅

乗降客のいない比津駅

運行再開となっても厳しいローカル線の事情は変わりません。

廃線の危機を免れたので、たくさんの人に乗ってほしいものです。


164455_1.jpg

奈良からの国道は整備されて自動車で1時間あまりの近さです。

こんなローカル色たっぷりの路線が残っていることに感謝です。

しかも非電化です。

撮り鉄の好物がたっぷりあります。


164458_1.jpg

一足早く、紅葉の季節を迎えようとしています。

3月に運行再開したのですが、
田植えの時も稲刈りの時も訪れることができませんでした。

近すぎると足が遠のくのかもしれません。


164459_1.jpg

ススキの季節です。

長いようで意外と短い満開のススキです。

どんな花や草木でも見ごろは短いものです。


164461_1.jpg

これから自動車で沿線の撮影地を回っていきます。

数年ぶりに訪れる撮影ポイントは残っているのでしょうか。



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^○^)

私も初めて5日に行きました‼

紅葉にはちと早かったですが、ススキきれいでした‼

Re: こんばんは(^○^)

> 私も初めて5日に行きました‼
>
> 紅葉にはちと早かったですが、ススキきれいでした‼

コメントありがとうごさいます。

やっぱり名松線は最高のロケーションです。
まだまだ撮影ポイントがあるはずなので、じっくり探して撮りたいものです。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる