きんてつ鉄道まつり・五位堂、モト・モト・モト

撮影日記10月29日(土)その7、きんてつ鉄道まつりin五位堂

きんてつ鉄道まつりの五位堂会場での撮影が続きます。

今年の目玉展示のひとつ「モト」大集合です。


164651_1.jpg

近鉄五位堂検修車庫

3編成のモトが並びました。

無蓋電動貨車というそうですが、
線路幅の異なる路線をもつ「大」近鉄なので、
検修車庫から各地の路線へ運搬するための車両です。

別名「マンモス」というそうですが、象とは関係ありません。

同じような車両ですが、よく見るとそれぞれ個性豊かです。


164623_1.jpg

97号編成

時々、橿原神宮前の検修所に止まっているのを見かけます。


164624_1.jpg

94号編成

この編成はちょっとナローっぽいスリムなボディです。

どこの路線で走っているのでしょうか。


164627_1.jpg

78号編成

それぞれの編成にはそれぞれ経歴があるそうです。

人の顔は人生の歴史で、電車の顔は編成の履歴です。


164654_1.jpg

「鮮魚列車」と「はかるくん」も入れました。

微妙な位置に止めてくれるのはファンサービスです。

ちょっとした心遣いがうれしいものです。

なんといっても「おもてなし」の心が大切です。


164659_1.jpg

さて、次は本日のメインテーマ「つどい」に向かいます。


コメントの投稿

非公開コメント

近年

鉄道会社の祭りの映像を見ると子供達が大人に連れてきてもらい楽しんでいるのを見るとある意味ホッとします。車や鉄道などは身近ですから子供に人気がありイベントがあるのかなと。大人になっていく度に色々な趣味に興味を惹かれて別の方向へと進んでいきます。近年ではネットにより様々な情報を得られ便利になった分、個人プレイからかそれぞれがワガママになってきているのかなとも思います。さよなら運転の出発シーンを見ると声を出して気持ちを言いたい人、黙って見送りたい人、これだけでも割れます。以前は情報を流してくれる方がいてマナーを叩きこんでくれました。今は個人で情報を得られる時代。どちらが良いのかなと考える時があります。イベントを楽しむ子供達が大人になるころには罵声が飛びかう様な鉄道撮影が無くなっていたらいいですね。

Re: 近年

> 鉄道会社の祭りの映像を見ると子供達が大人に連れてきてもらい楽しんでいるのを見るとある意味ホッとします。車や鉄道などは身近ですから子供に人気がありイベントがあるのかなと。大人になっていく度に色々な趣味に興味を惹かれて別の方向へと進んでいきます。近年ではネットにより様々な情報を得られ便利になった分、個人プレイからかそれぞれがワガママになってきているのかなとも思います。さよなら運転の出発シーンを見ると声を出して気持ちを言いたい人、黙って見送りたい人、これだけでも割れます。以前は情報を流してくれる方がいてマナーを叩きこんでくれました。今は個人で情報を得られる時代。どちらが良いのかなと考える時があります。イベントを楽しむ子供達が大人になるころには罵声が飛びかう様な鉄道撮影が無くなっていたらいいですね。


同感です。生活がかかっているわけでなく遊びの世界なので、それぞれ趣味のスタイルを尊重するのが大切だと思っています。
これからも「今日は楽しい一日だったなあ」と思えるような鉄撮りをしてきたいです。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる