近鉄まつり・高安車庫、青の入換車です

撮影日記1月29日(土)その5、きんてつ鉄道まつりin高安

JR吹田一般公開の見学を午前中に終えて、近鉄高安車庫に来ました。

今日一日で、吹田と高安、五位堂を回る予定です。

まずは、「青の交響曲」バージョン塗装の入換車から撮影開始です。


164598_1.jpg

近鉄高安車庫

高安での目玉はこれです。

トラバーサーの上に鎮座しているのを、グルッと一周してきます。

もとネタの入換車がわからないほど青の交響曲に成りきっています。


164601_1.jpg

正面から見ると

「Takayasu Kitashako Only」なので、ここでしか運用できません。

一般公開の時しか見ることができないので、PR効果があるのでしょうか。


164606_1.jpg

反対側も青の交響曲に成りきっています。

「Electric Car」なので電車ですが、
パンタグラフがないので、バッテリーで動くのでしょうか。


164602_1.jpg

青い空に青い電車

普段は車庫の中をウロウロするだけですが、
一般公開は1年1度の晴れ舞台の日です。

ちょっと目を細めてまぶしそうです。


164610_1.jpg

空の色や太陽の光で青の色がさまざまに変化していきます。

写真に撮りにくい難しい青です。


164605_1.jpg

リニューアルエースがたたずんでいました。

今回の一般公開では、もっとリニューアル車をアピールすると思っていたのですが、
展示車両はこれだけです。

「湯の山温泉」の表示が遊び心です。


164613_1.jpg

室内のカットモデルは記念撮影用です。

数年前には唯一のステンレス車3000形のカットモデルがあったのですが、
解体されたのでしょうか。

近鉄ではデポ1を除けば、あまり旧車を保存することはなさそうです。


164616_1.jpg

レールの上に乗ったユンボ?

屋外では鉄道作業車の運転展示がありました。

普段は真夜中しか動かない車両に興味津々ですが、
次の五位堂に向かうことにします。


164617_1.jpg

近鉄大阪線・河内国分駅

列車待ちの間に「かぎろひ」が通過していきました。

五位堂と高安を往復する乗車体験ツアーです。

明日は「楽」が運行します。

コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる