大津祭その1、今日は非鉄でトコヨイ、トコヨイ

撮影日記10月9日(日)その2、大津祭

大津祭と京阪京津線とのコラボ撮影の合間を縫って、曳山もたっぷり撮りました。

祇園祭の山鉾よりちょっと小さめの曳山で、車輪は三輪ですが、
曳山の上にはお囃子方が十数名乗っています。

鐘と笛と太鼓で、祇園祭のコンチキチンよりも賑やかなお囃子です。

掛け声も「トコヨイ、トコヨイ」と元気いっぱいで、
今でも耳から聞こえてきそうです。

で、「トコヨイ」とはどんな意味なんでしょうか。


16_1.jpg

13基の先頭を行くのは西行桜狸山です。


19_1.jpg

屋根に乗っているのは狸さまです。


3_1.jpg

三輪なので方向転換も容易で、祇園祭の鉾の辻回しは不要です。

スイスイと交差点を曲がっていきました。



24_1.jpg

次々と曳山がやってきます。

昨夜からの雨もあがり、それぞれ美しく飾り立てられています。


14_1.jpg

大津祭は天孫神社の例祭です。

祇園祭のような観光イベントではなく、神社の氏子と町衆のお祭りです。

昔の祇園祭もこんな感じだったのかなあ、と思いました。

ちなみにこの鳥居の神社は大津祭とは無関係です。


27_1.jpg

かっこいい!

こんな青春時代を送りたかったなあ

ちなみにお囃子方にも序列があるようで、
年齢とともに鐘から笛へと昇格するそうです。


9_1.jpg

曳山は仰々しい規制もなく狭い道路を通ります。

一緒に歩いても、後をついて歩いても、怒られません。

ピリピリした空気がないのがうれしいお祭りです。


7_1.jpg

集まった人々のお目当ては曳山から投げられる「ちまき」です。

もちろん厄除けなので食べられません。


コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる