近鉄京都線・新田辺、沿線の田んぼは稲刈りの季節です

10月14日は鉄道の日ということで、例年のように各鉄道会社でイベントが開催されています。

今週も快晴の休日なのでイベント会場は盛況だったことでしょう。

以前は各地のイベントに出かけていたのですが、
今年はどこにも行きませんでした。

同じような内容なのでちょっと飽きてきたこともありますし、
事前申し込み制が増えたこともあります。


そんなこんなで近鉄沿線の田んぼは稲刈りの季節です。


撮影日記10月10日(月・祝)その1、近鉄京都線・新田辺

近鉄電車に乗っていて車窓を眺めていると、
沿線の田んぼがボチボチ収穫だなあと思ったので、
快晴の体育の日に鉄撮りしてきました。

新田辺駅でレンタサイクルを借りて、沿線をウロウロとチャリ鉄です。

最近、ロードバイクの出番がめっきり少なくなってしまいました。


164271_1.jpg

近鉄京都線・新田辺~興戸

青い空と白い雲と黄金色の田んぼと近鉄電車

気持ちのいい朝です。


164273_1.jpg

伝統の近鉄特急カラーもしっかり撮っておきます。

黄金色の稲穂が似合う色です。


164274_1.jpg

リニューアル色もだんだん増えてきました。

目にまぶしい派手な目立つ色ですが、
露出設定には白とびに注意が必要です。


164276_1.jpg

秋の雲といえばイワシ雲ですが、
快晴の日には美しい雲が現れてくれません。

今日はどうなんでしょうか。


164278_1.jpg

稲刈りは、稲穂の朝露が乾いたころから始まります。

撮影チャンスは朝イチです。
午前10時を過ぎるとコンバインが稼働し始めます。

来週にはこのあたりの田んぼは収穫が終わっていることでしょう。


164279_1.jpg

今日は天気がいいので、
新田辺付近の田んぼをたっぷり鉄撮りする予定です。

沿線には撮り鉄はだれもいませんけど。



コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる