京阪京津線・浜大津、大津祭の曳山巡行です

撮影日記10月9日(日)京阪京津線・浜大津

昨夜からの雨も朝になると止んでいたので、
毎年、今年こそは行こうと思っていました大津祭に行ってきました。

京津線と曳山との鉄撮りの出来栄えはともかく、
お祭りの雰囲気をたっぷり楽しめました。

毎年、10月初めの日曜日に巡行されます。
ちなみに土曜日の夜は宵山です。


164218_1.jpg

京阪京津線・浜大津~上栄町

巡行は午前と午後に分かれて2コース行われます。

アーケードの商店街を抜けて京津線の道路併用区間に曳山が出てきます。

地上を走る地下鉄車両とお祭りの曳山が撮れるのもここだけではないでしょうか。


164213_1.jpg

先導の方が曳山の運行を案内します。

もちろん警察はフル出動で、信号機も動かすそうです。

あぶなっかそうで、意外と事故は起こりません。


164214_1.jpg

曳山の向こうに見えるのは京阪石山坂本線の電車です。

今日は大津祭がメインなので、電車の撮影は二の次です。


164216_1.jpg

町ごとに曳山を仕立てて一年一度のお祭りです。

引き方も笛や鐘の囃子方もみなさん気張っています。


164219_1.jpg

撮れそうで撮れない電車と曳山

タイミングと場所取りがポイントのようなので、
何度か通わなければならないようです。


164220_1.jpg

曳山と自動車に挟まれるように電車が走ります。

普段よりはちょっと肩身が狭いような気がしますが、
実際は電車優先の交通誘導です。


164221_1.jpg

曳山が通るときに電車はやって来ず

電車が来るときは自動車が大渋滞

ちょっとストレスのある鉄撮りです。


164270_1.jpg

午後、最後の曳山がやってきました。

が、電車が来ません。

今日は大津祭をたっぷり撮ったので、鉄撮りはあきらめます。

来年も来ようっと!



コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる