JR予讃線・伊予大洲、お城の見える駅です

撮影日記9月11日(日)その12、JR予讃線・伊予大洲

夜昼峠での撮影を終えて、松山方面に向かって列車を乗り継ぎます。

途中、伊予大洲駅での乗り換え時間を使って駅撮りしました。


163635_1.jpg

JR予讃線・伊予大洲~西大洲

列車の車窓から大洲城が見えます。

計画では伊予大洲駅でレンタサイクルを借りて、
大洲城バックの鉄橋ポイントへいく予定だったのですが、
スケジュールがうまく組み合いませんでした。

今回の撮影行では駅撮りすることになりました。


163637_1.jpg

伊予大洲駅

伊予の鉄道は気動車大国です。

特急も普通もみんなキハです。


163639_1.jpg

アンパンマン特急が宇和島に向かって発車していきました。

バックには大洲城が見えます。

天守閣からの俯瞰もよさそうですが、次回の再訪の楽しみにしておきます。


163641_1.jpg

次の列車までたっぷり時間があります。

ホームのベンチでのんびり鉄たび気分を満喫です。

いつものハードスケジュールにはない鉄撮りですが、
列車本数の少ないローカル線ならではの雰囲気です。


163642_1.jpg

跨線橋の上から見下ろせば、架線のないすっきりとした車両の屋根まわりです。

非電化路線はいいものです。


163643_1.jpg

時折、思い出したように単行のキハが入線してきます。

松山行きの列車はもう少しあとです。

もうしばらくのんびりムードを楽しんでいます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

東京の京急電鉄と相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代わりに京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、京急ではフレッシュからGo!プリンセス、魔法つかいまでのプリキュアとキラキラプリキュアアラモードの電車を走らせるそうです(京阪と富士急との間で機関車のトーマスの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄(現在の京王電鉄)で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない(京王や相鉄の8000系電車は特急の他に急行・快速・各駅停車としても走っている))。
理由として、やなせたかしさんがなくなられたとかでアンパンマンの人気が減少していることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車や相鉄8000系電車の事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンが好きな人が多いためです。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる