四国遠征は窪川駅からスタートです

撮影日記9月10日(土)その1、JR予土線・窪川駅

今年の夏は何かとバタバタしていて遠征できませんでしたが、
ちょっと余裕が出てきたので2泊3日で四国に行っていきました。

四国へは何度も訪れているのですが、伊予の鉄道は初めてです。

予土線から宇和島を経て松山まで、たっぷりと乗り鉄&撮り鉄してきました。

やっぱりローカル線の列車に乗りながらの鉄撮りは楽しいものです。


163450_1.jpg

窪川駅

大阪から夜行バスで夜明けに窪川に到着です。

眠い目をこすり、ぼ~とした頭を切り替えて撮影行のスタートです。

ちなみにこの駅舎は土佐くろしお鉄道の駅舎でJR線の駅舎は隣の小さな建物です。


163456_1.jpg

こちらは土佐くろしお鉄道の車両です。

始発前、すべての車両が待機中です。

カラカラカラとディーゼル音が山間の駅に響き渡り、
一層、旅情をかきたててくれます。


163455_1.jpg

JR土讃線の高知行きの発車です。

続いて、土佐くろしお鉄道の宿毛行きも発車です。

静かな駅がにわかに活気づいてきました。


163457_1.jpg

地方鉄道の車両はどれも派手なデザインです。

少しでも地域を元気にしようとがんばっているかのようです。

現実は厳しいんですけど。


163461_1.jpg

思い返せば、8年前に四国88ヶ所お遍路の旅で窪川に訪れて以来です。

当時と景色は変わっていませんが、
来訪者の歳だけが変わりました。


163463_1.jpg

今年は奥四万十博だそうです。

いろいろとイベントがあるようですが、
撮り鉄にとっは列車が走ることが一番のイベントです。


163468_1.jpg

天気は曇り空ですが、天気予報では雨の心配はなさそうです。

それではキハ32に乗って予土線の旅のスタートです。



コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる