片鉄ロマン街道、苦木駅から終点吉ヶ原駅へ

撮影日記8月7日(日)その2、片鉄ロマン街道

JR和気駅から旧片上鉄道跡を利用した自転車道路「片鉄ロマン街道」

苦木駅から終点の吉ヶ原駅まで


163138_1.jpg

片上鉄道・備前矢田駅跡

駅票版とホームが残っています。

片上鉄道の現役時代を知らないのですが、
さぞかしのんびりしたローカル地鉄だったことでしょう。


163141_1.jpg

サイクリングロードが整備されたときに作られたもののようです。

活用次第で廃線跡でも観光に活用できます。


163143_1.jpg

苦木駅跡

片鉄ロマン街道で最もフォトジェニックな苦木駅に到着です。

電動ママチャリでもちょっと疲れてきました。

ここで大休止して、じっくりと駅を撮ります。


163145_1.jpg

木々に囲まれた駅舎が残っています。

ホームに線路が引かれてディーゼルカーが到着すれば、
小湊鉄道にも負けないくらい素敵なローカル地鉄の駅舎です。

今は人が訪れる気配もなく、静寂のなかに包まれています。


163155_1.jpg

駅舎の中も大切に保存されています。

ただクモの巣がいっぱい張り巡らされ、
だれも使わない建物であることが思い知らされます。


163149_1.jpg

心地よい風に吹かれ疲れが取れたような気がします。

再びサドルにまたがって終点の吉ヶ原を目指します。


163158_1.jpg

備前福田駅跡

道路の端に駅票版だけが立っています。

ここに駅があったのでしょうか。

向こうに見えるログハウス風の建物はトイレです。


163160_1.jpg

吉ヶ原駅

終点の吉ヶ原に到着です。

観光客やサイクリストがたくさんいて観光地になっています。

もちろん鉄っちゃんもいますが、レンタサイクルで和気から来た人はいませんでした。

さて、これからたっぷりと保存鉄道の撮影を始めます。



コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる