JR山陽本線、ミツカミ俯瞰に行ってきました

今日は今年初めて夏季休暇を取ってお休みですが、ネタ車もレア車もありません。

そこで青春18きっぷを使って、
上郡~三石の俯瞰撮影(いわゆるミツカミです)に行ってきました。

やっぱり貨物列車の撮影は楽しいものです。

ちなみに俯瞰ポイントへのアクセスは次のとおりです。

・上郡駅を出て左へ、駅の西側の踏切を渡り
・2車線の広い道路(歩道も広いです)をひたすら歩きます。
・左手の山にドコモの鉄塔が見えますが、目指すのはその鉄塔の下です。
・しばらく道路を歩くと左手の山すそに鳥居(高峰神社の登山道入口です)が見えます。

・鳥居が山登りのスタート地点です。
・入口はフェンスのゲートがありますが、鹿除けなので鍵はなく自由に通行できます。
ただし、開け閉めはきちんとしてくださいとのことです。

・しばらく足元のよい山道が続きます。
・小さな祠(天満宮です)を過ぎると一直線の急な登りです。
・登山道というよりもガレ場です。雨が降ると川のようになりそうです。
・急坂を登りきり、石段をあがれば高峰神社の境内です。

・神社を通って舗装道路を駐車場へ向かうとドコモの鉄塔の下に到着です。
・鉄塔の横に数段の階段があり鉄塔の裏側にでます。
・そこから「けもの道」(現在はいわゆる鉄ちゃん道となって歩きやすいです)となっており、
・一度、けもの道を下ってから登るとミツカミのS字が一望できる開けた俯瞰場所にでます。

上郡駅から徒歩45分ぐらいです。

自動車で高峰神社まで行くと、あまり歩がずに行くことができますが、
たっぷり汗をかいて登った俯瞰場所は気分最高です。

いかがでしょうか。



P7290188_1.jpg

JR山陽本線・上郡~三石


コメントの投稿

非公開コメント

凄いですね

奈良から電車で上郡まで来てそこから徒歩でミツカミ俯瞰まで行かれたんですね。
まさに凄いとしか言いようがありません。
当方は車で鉄塔の下まで行って鉄塔からの歩きだけでゼイゼイ言っているのに。
これからも頑張っていい写真を撮ってください。

Re: 凄いですね

> 奈良から電車で上郡まで来てそこから徒歩でミツカミ俯瞰まで行かれたんですね。
> まさに凄いとしか言いようがありません。
> 当方は車で鉄塔の下まで行って鉄塔からの歩きだけでゼイゼイ言っているのに。
> これからも頑張っていい写真を撮ってください。

コメントありがとうございます。
歩くだけならなんとかなるのですが、3時間以上電車に乗ると腰痛が悪化しそうです。
それでも俯瞰撮影は気分がいいので、また行きたいと思っています。
ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる