JR津山線・建部、キハが似合う駅舎です

撮影日記5月15日(日)その13、JR津山線・建部

「みまさかノスタルジー」を撮った後、お目当ての建部駅を撮影です。

今回の遠征は中国地方の木造駅舎を撮りたくて計画しました。

乗り撮り鉄なので効率よく多くの駅を回ることができません。
悩んだ末に厳選した駅の一つです。


161997_1.jpg

JR津山線・建部駅

駅前は何にもない駅です。

おまわりさんが巡回に来られてました。

事件や事故が少なく平和な町なんでしょうね。


162006_1.jpg

駅舎の中も何もありません。

もちろん無人駅で誰もいません。

しかし、美しく掃除されており、例の落書きもありません。

もともと日本人は綺麗好きだったはずです。


162001_1.jpg

荷物扱いがあったころの荷台です。

宅急便もユーパックもなかった時代です。

もちろん当日配送や時間指定の配達はありませんでしたが、
特に不便だと思ったことはありませんでした。

本当に必要なものってなんでしょうか。


162008_1.jpg

あまり達筆だと思えないのですが、
妙に味わいのある筆使いです。

どなたが書かれたのでしょうか。


162012_1.jpg

赤瓦の家はあちこちに見かけるのですが、
線路際に建っている家があまりありません。

中国地方を象徴するような瓦です。

残念ながら小生はマンション住まいですけど。


162018_1.jpg

たらこが並びました。

もともとタラコは2本で1セットです。

スーパーの商品棚に並んでいるのを見て気がつきました。

もともとはこんなに赤くはないようです。


162014_1.jpg

建部駅の撮影を終えて、列車に乗って次の撮影地に向かいます。

次は~


コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる