近鉄吉野線・市尾、棚田の田植えが終わりました

撮影日記6月12日(日)、近鉄吉野線・市尾

奈良盆地の田植えがようやく終わりました。

今年も近鉄吉野線・市尾の棚田にやってきましたが、
水鏡の時期にはちょっと遅かったようです。


162578_1.jpg

近鉄吉野線・市尾~壺阪山

まるでコンパスで描いたような棚田の曲線です。

土起こしや田植えは大変だろうな

稲刈りも大変だろうな


162581_1.jpg

田植えが終わりクリの花が咲いて、梅雨が始まります。

毎年、変わらない季節の光景です。


162584_1.jpg

棚田の鉄撮りは天気の良い日に限ります。

ワイドレンズで空をたっぷり写せます。


162580_1.jpg

ラビットカーが通り過ぎました。

今年の稲刈りのときに走っているでしょうか。

来年の田植えのときまで走っているでしょうか。


162586_1.jpg

さくらの季節でなくても「さくらライナー」は吉野線の花形です。

数年前にリニューアルされたので、
今回の近鉄特急のリニューアルには対象外です。


162587_1.jpg

田んぼの水に緑のモが広がっています。

水鏡の時期はすでに終わっていました。


162589_1.jpg

自転車に乗って30分で、こんな景色が堪能できます。

いいところに住んでいるだなあ
と、つくづく思いました。


コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる