国鉄色特急ラストランでした

昨日、最後の国鉄色特急485系がラストランでした。

全国ネットのテレビニュースでも放映されました。

「トワイライトエクスプレス」、「カシオペア」と鉄道車両の廃車がニュースになる時代です。

乗り物の鉄道車両が注目を集めるようになり「鉄」にも市民権が得られたのでしょう。


そこで、手持ちの写真から過去の国鉄色特急を探しました。

意外と撮っていないもので愕然です。


100274_2_20160619070148d4e.jpg

「雷鳥」485系、北陸本線・新疋田~敦賀、2010.1.9撮影

毎日、1時間毎で走っていた「雷鳥」も記憶の彼方に飛び去りました。

今でも雪景色が似合う列車だと思っています。


110519_1.jpg

「北近畿」183系、東海道本線・塚本、2011.3.19撮影

いまでは「こうのとり」に名称が変わってしまいました。

しかもヘッドマークもなくなりました。

通勤電車とは違うんだぞ!
と言っているような気がします。


110837_1.jpg

「きりしま」485系、日豊本線・重富~始良、2011.3.5撮影

九州遠征では撮りたい路線や鉄道がたくさんあって、
あまり特急車両を撮っていませんでした。

JR九州のカラフルな特急に混じって、国鉄色が走っていました。

やっぱり、国鉄色がいいなあと思ったのですが、どちらも今では残っていません。


121759_1.jpg

「きのさき」183系、山陰本線・山家~綾部、2012.3.3撮影

「きのさき」、「まいづる」、「はしだて」と、分割併合を得意とする山陰線の特急です。

地域の特徴が良くわかる名称がついた特急には愛着がわくと思います。


154632_1_201606190701540a5.jpg

「こうのとり」381系、福知山線・三田~道場、2015.7.27撮影

近畿の国鉄色がラストランとなったのが昨年秋でした。

もっと撮っておけばよかった、
と思ってしまうのは、いつものことです。


コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる