近鉄大阪線・三本松、定番の棚田ポイントです

撮影日記5月18日(水)その4、近鉄大阪線・三本松

三本松~室生口大野の棚田ポイントに今年も来ました。

毎年、春・夏・秋と訪れていますが、飽きてこないのが不思議です。


162140_1.jpg

近鉄大阪線・三本松~室生口大野

近鉄沿線では超有名なお立ち台、田植えが終わった棚田です。

しかし、だんだんと棚田の中に雑草にまみれた遊休農地が増えてきました。

棚田の維持管理は大変なものです。


162136_1.jpg

山すそにも住宅が増えてきました。

さらに太陽光パネルまで設置されました。

美しい景色もだんだんと変わってきます。


162142_1.jpg

近鉄電車は新型車やリニューアル車に変わっていっても、

沿線の景色は変わらないでいてほしいものです。

美しいものを残すのにはコストがかかるのですが。


162123_1.jpg

近鉄大阪線・三本松~赤目口

室生川対岸の俯瞰ポイントへ移動しました。

昔からある街道沿いの集落の向こうには国道が通り
自動車がバンバン走っています。

静かな集落にもモータリゼーションの波は押し寄せています。

時代の逆らって変わらないものはなさそうです。


162125_1.jpg

2両編成の「あおぞら」が駆け抜けていきます。

どこかの団体列車でしょうか。

テレビ番組では鉄道の旅がたくさん放映されているのですが、
実際はどれくらいの方が「てつたび」しているのでしょうか。

テレビを見て行った気になっただけだったりして


162127_1.jpg

今年も宇陀の山間の田んぼにも稲が植わりました。

稲作地帯の大農場と違って効率が悪く採算は撮れないのでしょうが、
自分で食べる米は自分で作るのがこだわりです。


162128_1.jpg

スイスの山岳鉄道もいいけど、奈良の近鉄電車もいいです。

日本の景色をもっと感じてみたいと思いました。


162132_1.jpg

何にもないけどいいですね。

何もないからいいですよ。


コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる