近鉄大阪線・赤目口、青山町、水鏡のころです

奈良盆地の田んぼに水が入りだし、田植えが始まりました。

今週末ぐらいが水鏡のころだと思うのですが、
あいにく雨模様です。

田植えには雨が良く似合います。


撮影日記5月18日(水)その1、近鉄大阪線・赤目口、青山町

奈良盆地より少し田植えの時期が早い
赤目口付近から青山町へ近鉄撮りに出かけました。

平日、ゴールデンウィークの振替休日ですが、
ちょっとだけ罪悪感もありました。


162073_1.jpg

近鉄大阪線・赤目口~室生口大野

朝の10両編成

近鉄電車で最も長い編成かもしれません。

空も田んぼも美しい青です。


162074_1.jpg

白いアーバンライナー快走

通勤に使うには贅沢ですが、
満員電車にゆられることを思ったら快適です。


162078_1.jpg

異種形式の8両編成特急

いずれすべてリニューアル車になるので、
今のうちに撮っておかなければならない編成です。


162083_1.jpg

やっぱり同一形式の編成は美しいです。

正統派の近鉄特急です。


162084_1.jpg

朝の「鮮魚列車」も定時運行です。

いつまで残ってくれるのでしょうか。

いつでも撮れると思っていたら、
ある日、突然廃止になることもあります。


162085_1.jpg

近鉄大阪線・青山町~伊賀上津

場所を移動して青山町のストレートへ来ました。

すでに田植えは終わっており、水鏡の季節は終盤です。

アーバンライナーネクストの増備の噂はありません。

話題はリニューアル車ばかりです。


162087_1.jpg

4両編成の復刻車が来ました。

昔はこんなカラーの近鉄電車が走っていたのでしょうか。

まったく記憶にありません。


162088_1.jpg

あと1週間もすれば稲はすくすくと伸びて水鏡が終わります。

夏にむけて緑色の絨毯となり
秋には一面黄金色となります。

日本の四季です。


162089_1.jpg

フル編成のアーバンライナーです。

やっぱり短いより長いほうがいいです。


まだ朝早く、時間はたっぷりあります。

今日は一日中、近鉄電車を撮る予定です。




コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる