JR大和路線・河内堅上、新緑の大和川渓谷です

撮影日記5月4日(水・祝)その2、JR大和路線・河内堅上

大和川沿いの国道をロードバイクで、
朝イチ、初夏のような日差しを浴びてチャリ鉄です。

気分はいいんですが、横を走り抜ける自動車が恐怖です。

どこか、気持ちのいい自転車道はないものでしょうか。


161577_1.jpg

JR大和路線・河内堅上~三郷

大和川で唯一の渓谷、亀瀬岩付近の鉄橋です。

新緑のなか白いボディの221系が鉄橋を渡っていきました。

ここは奈良と大阪の県境です。


161582_1.jpg

紅葉も見ごろは早く終わってしまいますが、
新緑も意外と見ごろは短いようです。

若い時はアッという間に過ぎ去ってしまうものです。


161585_1.jpg

ウグイス色の103系が新緑の中を駆け抜けていきました。

大都市の通勤電車も
配置転換を繰り返しながら
もうすぐ終焉を迎えます。


161586_1.jpg

植林が盛んだったころは針葉樹だけの山が多かったのですが、
本来の山は針葉樹と広葉樹の混合林です。

最近の造林は混合林が見直されつつあるようです。


161587_1.jpg

大和川も美しくなったものです。

高度経済成長期には日本で最も汚れた川だったのですが、
魚釣りができるようになりました。

工場廃水が無くなったことや家庭の下水が普及したことが理由のようです。

やっぱり川には魚がいなくては。


161589_1.jpg

乗り鉄の場合、帰りの電車の時間を考えながら撤収しなければなりませんが、
チャリ鉄の場合、帰りの体力を考えながら撤収しなければなりません。

ぼちぼち撤収の時間となりました。


161593_1.jpg

JR大和路線・法隆寺~王寺

おまけ

帰りにいつもの築堤を見ると、線路際の雑草がきれいに刈り取られていました。

ちょっと、一休みして一枚撮影


161595_1.jpg

ちょうど8両編成がピタリと収まりました。

田植えの時期にもう一度訪れようと思っています。


コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる