近鉄橿原線・郡山、金魚の名産地です

撮影日記4月19日(火)、近鉄橿原線・郡山

大和郡山市は全国有数の金魚の産地です。

城下町で武士の内職から始まったようで、
お城を中心に金魚池が点在しています。


161375_1.jpg

近鉄橿原線・近鉄郡山~筒井

金魚池と近鉄電車が撮れる場所を探しました。

チラッとだけ電車が見えます。

車窓から見る景色はいいですけどね。


161376_1.jpg

近年、縁日で金魚すくいをすることはあっても、
自宅で金魚を飼うことが少なくなりました。

だんだんと遊休化する金魚池が増えています。

金魚にとっても厳しい時代です。


161378_1.jpg

金魚資料館もあるそうです。

歴史と伝統がある金魚産地です。


161381_1.jpg

池を覗いていると小さな赤い金魚が見えるのですが、
写真には写ってくれません。

やはり金魚鉢で観賞するもののようです。



コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる