養老鉄道・養老駅、ひょうたんの駅です

今日も初夏のような天気でした。

花粉の飛散が少なくなったようなので、
数ヶ月ぶりに近鉄沿線をチャリ鉄してきました。

冬の間に脚力がめっきり落ちているのにびっくりです。


撮影日記4月9日(土)その5、養老鉄道・養老駅

樽見鉄道・残り桜の撮影終了後、
大垣から名古屋経由ではなくて、養老鉄道に乗って桑名へワープしました。

せっかくの機会なので、養老駅で途中下車してみました。


161233_1.jpg

養老鉄道・養老駅

近鉄とは経営が完全に分離していますが、
近鉄電車の原点がここにあります。

唯一、鮮魚列車だけが当時のカラーで残っています。


161235_1.jpg

ホーム屋根には「ひょうたん」がいっぱい

イワレはなぜか知りませんが、養老駅は「ひょうたん」の駅です。


ホームの改札口を自転車が通る
サイクルトレインですが、ちょっと異様な光景です。


161239_1.jpg

駅前に出てみました。

すでに桜の花は終わっていましたが、
駅舎だけでも十分撮影意欲を湧きたててくれます。


161242_1.jpg

満開のときに来たかったなあ

来年こそは、樽見&養老の桜を満喫したいものです。


161244_1.jpg

夕方、観光客もすっかりいなくなり、静かな駅前です。

バリバリ撮影しているときよりも、
まったりしたこんな時間が好きです。


161246_1.jpg

養老鉄道にはこんな改札口を良く見かけます。

無人駅ではなく自動改札機もありません。
駅員さんが乗客一人一人に切符を切ってくれます。

ただ、列車が来る直前まで改札がなく、
ホームに入れないのが残念です。

161250_1.jpg

「ひょうたん」がいっぱい

落ちてくる心配はないのですが、
ちょっと不安になりそうです。


161256_1.jpg

養老駅は交換駅です。

近鉄カラーの電車が並びました。
今日はラビット色もセンロク色も見ることができませんでした。

さて、桑名から近鉄特急で帰宅します。


コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています
にほんブログ村 鉄道ブログへ
鉄道コム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
プロフィール

yakuちゃん

Author:yakuちゃん
奈良在住の撮り鉄&チャリ鉄です。88(ハチハチ:だいたいとか、よい加減とかの意味)気分で、撮影日記を中心に(できるだけ)毎日更新しています。

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる